見出し画像

選択の瞬間

「えーと、ここはさっき通った気がするなあ」

T字路の突き当たりでたちどまり、首を左右に振る。
「次は左へ行ってみるか」
僕は何かを思い出すのが苦手だ。記憶力が弱いから。
でもそれ以上に、その瞬間、瞬間の考えで動きたい。

「あれ、ここはさっき来たよ」

でも、それでうまくいかないこともある。
記憶は大事。経験も大事。
でもそれはみんな過去のものだ。
目の前に現れた、新しい瞬間に、
初々しさをまとった自分の感覚で対処したい。

そんな風に思っているけど、思っていること自体、
その瞬間に過去になっている。

それに思い出していないだけで、
瞬間的な考えや動きの中に、記憶したことが、経験したことがきっと包まれている。

何度も曲がり、突き当りを戻り、坂道を登り、別れた道を選ぶ。

「あ、ここは初めてだぞ」

目の前にまっすぐ長い道が現れる。
その先は黄色く放射状に輝いていた。

「よし、こっちへ行ってみよう」

※年賀状に書いている、干支をテーマにしたミニミニ小説です。
今回は子(ねずみ)がテーマです。選択の正しさは後になってみないと分かりませんが、
その都度じゃあどうしようって考えるしかありませんよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?