見出し画像

「我的少女時代」主題歌・小幸運の歌詞について考察する

CPOPマニアです。
今回は中国語を勉強する者なら一度は聴いたことがある台湾人歌手・田馥甄 Tian Fu Zhen (Hebe)の名曲・小幸運・の歌詞内容について、思ったことを綴ってみたいと思います。あくまでのCPOPマニアの見方であることをご了承ください。

小幸運のMVや歌詞・ピンイン(拼音)・日本語訳和訳(日语)を知りたい方は以下のリンクよりご覧ください。

小幸運は、2015年に中華圏で大ヒットした映画「我的少女时代 Our Times」の主題歌として大きな話題を呼びました。

曲タイトルである「小幸運」という漢字を見て、普通の日本人であれば「小さな幸運、ちょっとした幸せ」、つまり、ラブソング・恋愛ソングだと思ってしまいがちなのですが、「小幸運」は紛れもない失恋ソングです。

曲調の柔らかさやMVもラブソングだと勘違いしてしまう要因でしょう。

「えっ、そんなはずないよ!?」と思われている方のために、サビの後半部分の歌詞を確認してみましょう。

----------------------------------------------
可我也失去 为你泪流满面的权利
kě wǒ yě shīqù wèi nǐ lèiliú mǎnmiàn de quánlì
しかし、私はあなたのために涙を流す権利を失った

但愿在我看不到的天际 你张开了双翼
dàn yuàn zài wǒ kànbudào de tiānjì nǐ zhāngkāi le shuāng yì
でも、私の見えない空の果てで、あなたが両翼を広げていると願っている

遇见你的注定 她会有多幸运
yùjiàn nǐ de zhùdìng tā huì yǒu duō xìngyùn
あなたと巡り合う運命(の)あの人はどれだけ幸せなのだろう

引用:CPOPマニア歌詞(一部修正)
----------------------------------------------

上記の歌詞からもご理解いただけたかと思います!(他にも失恋ソングだと分かる箇所はいくつかあるので、是非歌詞を確認してみてください。)

余談はここまでにして、ここからは歌詞の内容を見ていきたいと思います。

簡単に歌詞の内容を要約すると、

ずっとそばで見守ってくれていた大切な人の愛や優しさに、その人を失ってから気づいた。もう元の関係に戻ることはできないけれども、その人のことを応援している。

というような感じです。

サビの最後の「遇见你的注定 她会有多幸运」という歌詞から、その人のことを応援しているものの、その人に対する未練も窺い知ることができます

曲のメロディーは無論のこと、恋愛経験がある人なら誰でも一度は感じたことがある「未練」を上手に表現できていることが、数多くのリスナーの心を掴んだ最も大きな理由であろうと考えています。

ちなみに、CPOPマニアが一番印象に残っている歌詞は

----------------------------------------------
原来你是 我最想留住的幸运
yuánlái nǐ shì wǒ zuì xiǎng liúzhù de xìngyùn
そもそも、あなたが私の一番留めておきたかった幸せだったんだ

引用:CPOPマニア歌詞(一部修正)
----------------------------------------------

です。原来という単語を用いることで、

彼がそばにいることが当たり前だったけれども、彼を失って(別れて)から、やっと彼の大切さに気づいた。

というような意味合いを出しています。
「人は失ってから、その大切さに気づく」とよく言われますが、まさしくこの歌詞部分がそうですね。



今回は小幸運の歌詞について、自由に語ってみました。CPOPマニア公式ブログの方では、CPOPソング歌詞翻訳のリクエストも受け付けているので、「この中国語ソングの日本語訳・和訳が見つからない!」「和訳はあるけれど、意味が分からない」というようなことがあれば気軽に相談ください!

完全にボランティア状態で運営しているCPOPマニアなので、読者さんの中で、少しでもご支援いただける方がおりましたら、応援してくださると嬉しいです。

ではでは。



より高い質のコンテンツを提供できるように、応援お願いいたします!