見出し画像

純香港製アイドル「Mirror」と香港音楽シーン

はじめに

「Mirror」は2018年5月から10月に行われた、ViuTVの公開オーディション番組「Good Night Show 全民造星」で選出され、2018年11月3日「ViuTV男子グループ誕生日記者会見」で正式にデビューした香港初の大規模な男性アイドルグループ。韓国から始まったプデュ系列のオーディション番組、アイドルブームだが、ついに香港にも純香港製のアイドルが誕生した。香港や台湾では大人気らしいが、いったいどんなグループなのだろうか⁇

 筆者の話をすると、正直なところ香港音楽黄金期あたり(好きなアーティストは張国栄、Beyond、張学友,陳奕迅)くらいでカントポップへの理解は止まっていた、一番最近の歌手で把握できているのは大陸・台湾で活躍している鄧紫棋、そして若手だと比較的人気な陳柏宇と張敬軒までだろう。昔のカントポップが好きだったから、このまま死んでしまうと言われる香港音楽シーンがどうにかならないのかと思い調べ始め、若手歌手やデモで大陸から疎外された歌手をAmebaブログのほうで取り上げたりはしていた。とはいっても、国際的に有名になりそうなアーティストは出てこなそうだなという印象だった。

 しかし最近、驚くべき話を聞いた。ネットで今香港アイドルが話題らしい。香港で独自のアイドルが生まれただって??ありえない!!と思いサーチすることに(MIRRORを認知したのは結成から一年後と遅め・・・)。せっかくなので、これを機に彼らがどのような影響を香港に与えてきたか、これからどうなっていくかなどついでにシェアしたい。実際存在を知ったのは2019年なのでデビュー当時のことなどは詳しくはない。そのため本文の内容の多くは広東語や普通語の記事などの二次情報を見て記事をまとめている。古参の方は間違いがあったり追加すべきことがあればぜひ教えてほしい。現状、日本語でのソースがほぼないため、作成するのは大変だったが役に立てば非常に光栄です。

補足)この記事を書いたのは前述の通り日本語でMirrorについて書かれた記事がなかったからです、それもデビューから三年の時が経とうとしているのに。このままでは活躍が日本に広まらないと思い仕方なく普通のファンで香港の専門家ではない私ですが、それでも無いよりはましかなと。しかし、最近ついにカントポップの記事で一番評価の高い阿栗さんが「一代一聲音」シリーズの続きをついに更新されました(私の周りの香港友達、外大生は大半が認知している)。実はもともとこちらを見て続きを書いてみただけなので、本家様の記事をまずご覧ください。私のはメンバー紹介や曲の歌詞・発音を見るときなどにご利用ください。(12/25加筆)

1、基本情報

「​鏡粉」ファンサイト

MirrorHKFC香港後援會 by Lightor – MirrorHKFC 香港後援會 by Lightor
ホーム | mirror12hk_jp (wixsite.com)(日本語)

「我老婆嫁左比Mirror導致婚姻破裂關注組」


 2,021年に入ってから、勢いが増しファンの数は増大。あるファンがFBで作成した公開グループ「我老婆嫁左比Mirror導致婚姻破裂關注組」(妻がMirrorに魅了されて破局状態の夫たちの会)が注目されており、なんとその参加数26万人。ここでは、旦那さんの面白い投稿も見れます。他にも、有名な話に、転売チケット(黄牛票)の価格も23万香港ドル(300万円超え)と異常な跳ね上がりを見せたことなども。ファンのすごさを思い知った事例には誕生日に推しの看板を作った件など多数、メンバーの紹介で触れています。

ViuTVのサバイバル番組「Good Night Show 全民造星」

ViuTvがYoutubeでアーカイブを残してるので時間のある方はこちらで


チーム名の由来は「鏡」から

リーダーによると「各メンバーが毎朝鏡を見ているが、鏡は彼らの本当の姿を反映することができ、また、複数の鏡を通じて自分を見つめると、複数の姿を投影することができ、無限の可能性も映すことができる。つまり、「鏡・Mirror」という言葉に、各メンバーが独立していてそれぞれの良さがあり、チームとして集まったときに無限の可能性があるというアナロジーである」とインタビューで答えている。

隊長楊樂文(Lokman)「我哋每朝早都要照鏡,見到自己真實嘅一面,同時間,鏡如果得過一塊,就可以反射好多個影像,或者無限個影像,好似我哋其他成員咁,我哋都係好獨特、好無限,夾埋一齊會就無限嘅可能性。」

メンバー;王智德(Alton)、江熚生(Anson Kong)、盧瀚霆(Anson Lo)呂爵安(Edan)、陳瑞輝 (Frankie)、陳卓賢(Ian)、柳應廷(Jer)、李駿傑(Jeremy)、姜濤(Show)、邱士(Stanley)、邱傲然(Tiger)、楊樂文(Lokman)の12人、もともとは番組で10強からグループを作る予定だったが、12名に変更された。番組からはもう1グループ「Error」がプロデュースされている。

業績

 個人やグループでの活動で多くの有名賞を獲得し、香港、台湾では注目が集まっているMirror、衰退していた香港の音楽界に新しい風を巻き起こしたという評価も過言ではない。前代未聞のグループ・個人であることは間違いないでしょう。

有名賞としては、十大中文金曲、叱咤樂壇流行榜壇頒獎典禮、AEG音樂榜頒獎典禮、Chill Club、加拿大至 HIT 中文歌曲排行榜などで数々の賞を受賞している。デビュー時からいくつかの賞にもノミネートされ注目され続けてきたので、彼らが受賞の場に必ずいるのには驚かなくなってしまったが、2021年の叱咤樂壇流行榜壇頒獎典禮の年間ベスト曲のTOP5総取りには驚きました。グループではERRORも注目を浴びはじめMirrorともいい勝負しています。特に目覚ましい業績としては、Mnet ASIAN MUSIC AWARDS2021で盧瀚霆がBEST NEW ASIAN ARTISTを受賞した件、韓国・アジア最大級のタイトルですからさすがにこれは仰天ニュース。

歌詞・発音紹介

こんにちは、Amebaの方で10月にカントポップ100曲達成を目指して投稿してきた過程で、Mirrorのグループ曲、それぞれのシングルも取り扱いましたので併せて紹介します。発音などを知りたい方はこちらからどうぞ。現状40曲ほど紹介してあります(更新2021/12/25)

グループ曲

破鏡》《一秒間》《Reflection》《WARRIOR》《Boss》《One and All》《12

Ameba@C-POP研究所

2、メンバー紹介

参考URL

少しずつ、紹介文を増やしていきます。
名前の発音は、Wikipediaのまとめから利用。そして、発音記号でも表記してありますので是非お使いください。

https://ja.wikipedia.org/wiki/MIRROR_(%E9%A6%99%E6%B8%AF%E3%81%AE%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97)

「楊樂文(Lokman Yeung (ロッマン・ヨン)」

名前、発音:ヨン・ロクマン Yöng4lok6man4/yeung4 lok6 man4
愛称:隊長、阿Man、港普之父
誕生日:1989年9月26日
ファン名称:頭巾兵團
歌曲:江𤒹生/楊樂文《虎道門

メンバー最年長で、ダンス大会への参加や、グループ立ち上げ、映画《狂舞派 》シリーズでの演技、広告撮影、《囝囝女女 730》の司会などで一番の経験がある。大会ではTop10には入っていないが、このような経歴が認められ、リーダーの役割を任された。

「姜濤Keung To (ギョン・トウ)」

名前、発音:ギョン・トウ(Göng1tou4、geung1 tou4)
愛称:姜B、姜姜、老姜
誕生日:1999年4月30日
ファン名称:姜糖
歌曲:《一號種籽》《亞特蘭提斯》《一天多一点》《蒙著嘴說愛你》《孤獨病》《愛情簽證申請》《Master Class》《Dear my friend》《愛不作聲》 《特務肥姜2.0》《I Know withAGA》《鏡中鏡

1999年4月30日生まれ。高い歌唱力を持ち、オーデイションでは優勝を飾り華々しくデビュー、Mirror では一番人気を誇る。グループの顔、センターとして評価されている。2019 年は個人でシングル《一號種籽》を公開し、多くの新人賞を獲得。特に叱吒樂壇頒獎典禮で「我最喜愛的男歌手」「我最喜愛的歌曲」という大賞を獲得している。また歌手活動だけでなく、俳優活動なども行い幅広い活躍をしている、しかし驕れることなく謙虚な対応をしており、好感度も非常に高い。

香港や台湾の街を歩くと必ず彼の看板を見かけるほど人気らしい。「怪物新人」との評判もうなずける。彼の誕生日にはファンクラブが作ったビデオが町中で流れたり、100万台湾ドルが集めたりと、デビューから3年しか経っていないアイドルとは思えないほどの人気ぶりらしい。

今ではアジアの大スターとして絶大な人気を誇る

「陳卓賢Ian Chan (イアン・チャン)」

名前、発音:チェン・チョクイン(chan4chök3yin4、Chan4 cheuk3 yin4)
愛称:陳車腎、陳仔、依仁、陳生、Lan線、天才遊戲王
誕生日:1993年9月6日
ファン名称:Hellosss
歌曲:《二期大楼》《另一個諾貝爾》《正式开始》《鯨落》《青葱》《背伴》《DWBF》《搞不懂


オーデイション2位でデビュー、デビュー後はシンガーソングライターとして自身の楽曲を6曲リリース《鯨落》《背伴》など。個人での活動にも注目されている。MIRRORで一番歌がうまいという共通認識がある、聞きほれるほど美しい歌声が特徴的。

「陳卓賢(Ian)」と「姜濤(Show)」はかわいいキャラ代表

身長は181cmとグループで三番目に高い、身体能力に優れており、かつては香港のバレーボールチームに所属していたことも。その経験を活かしドラマ《男排女將》では主役の一人「魚仔」を任されている。

「王智德Alton Wong (アルトン・ウォン)」

名前、発音:ウォン・チーダク(Wong4zhi3dak1,wong4 ji3 dak1)
愛称:德仔、殿下、王勁
誕生日:1989年9月21日
ファン名称:蛋白粉
歌曲:《Rebound with江熚生》

筋トレ大好き、運動大好きなマッチョ、番組でもボディビルを何度も披露(笑)。Rap、ダンス担当。個人Youtubeアカウントも持っている。日常の動画を載せてくれているので、歌以外も知りたい人は見てみると面白いかもしれない。

数々の伝説ワードは全部彼が残したもので、「肌肉就是力量(筋肉こそ力)」であったり、復活をかけて挑んだ戦いで郭富城《木偶襲地球》を歌った後に歌詞から引用して泣きながら唱えた「尋求無悔真生活,路漫長也靜候」のどちらもAltonの言葉でした。


「江熚生Anson Kong(AK、アンソン・コン)」

名前、発音:コング・イプサング(Gong1bit1sang1)
愛称:畢生江、老板、AK(Anson Kong)
誕生日:1992年10月16日
ファン名称:生粉
歌曲:《特登》《千億个或許》《蝸牛》《金星女孩》《黑之呼吸》《三個字》また、メンバーの初ソロ曲リリースにも協力するなど副リーダーらしい人格の持ち主。

副リーダー、韓国練習生時代はインターナショナルグループのメンバーの候補、香港ではバックダンサーとして活動していた。《黑之呼吸》という曲があり黒のイメージがとても強い。この黒というイメージが彼の印象を悪くさせてしまっているところもあり、2020年度の『叱咤樂壇流行榜頒獎禮』ではメンバーが受賞しているシーンでも自分が賞なら漏れてしまったため喜んでいないシーンが取り上げられ批判されていたが、これに関して本人は練習生時代含め10年近く努力して来たのに受賞できず悔しい気持ちでいっぱいだったとこれまでの苦労を語った。彼は決して、仲間の幸福を祝わないような寂しい人間ではないのは番組を見てもらえばわかるはず。次は結果を残してこれまでの努力が形となって報われてほしい。

2013年(18歳)には快乐男声のオーディションに参加(《快樂男聲》香港予選には姜濤も出たことがあるが、どちらも大陸の決勝までは進んでいない)、その後韓国でインターナショナルグループとしてデビューするために数年の練習期間を経るも、会社の内部事情で結局デビュー出来なくなり、香港に戻りバックダンサーとして働いていた。Mirrorでは、あと少しでデビュー出来そうだったインターナショナルグループでの活動経験を活かし副リーダーとしてグループを牽引している。

「盧瀚霆Anson Lo(アンソン・ロー)」

名前、発音:ロー・ホンティング(lou4hon6ting4)
愛称:教主、阿Lo、AL、大支嘢、姜濤の愛人
誕生日:1995年7月7日
ファン名称:神徒 @ansonlohontingfansclub 
特徴:ダンス激うま、犬好き(Ins見て)、オシャレ、料理上手《神徒與教廚》、K-POP好き(参考:【神徒入教手冊】入教前你要知!關於「教主」Mirror成員Anson Lo的10個秘密
歌曲:《一所懸命》《Burn Out》《角落生物》《神隊友》《EGO》《不可愛教主》 《Megahit

 元プロダンサーでダンスが上手で、ステージ上でのパフォーマンス力は圧倒的。郭富城のステージに立ったこともあり《全民造星》に参加したきっかけも李玟のライブで花姐に出会ったことが始まり。そのルックスとダンスで全民造星時からファンがついており、いつも女性陣に囲まれていたため、ついたニックネームが教主(彼の曲《不可愛教主》にも)。ファンが神徒と呼ばれるのは、ダンスの先生をしていた時に生徒が英語名のAnsonとかけて、自分達を「Son徒」と言い出したのが始まりとか。(Sonと神の発音は似ている)。ファンを大切にするため、神徒(Ansonのファン)が熱狂的なのは有名で、誕生日には神徒たちの自費による立て看板がたったほど

画像1

写真: instagram @ansonlht https://www.instagram.com/p/CRDqQ0fpJm0/?utm_medium=share_sheet

紹介文:匿名希望でしたが、あるMirrorファンの方に書いて頂きました 多謝!!

 韓国の「2021 MAMA(Mnet ASIAN MUSIC AWARDS)」で、今年9月にリリースしたソロ曲「Megahit」が最優秀新人アジアンアーティスト(マンダリン部門、中華地区)に選ばれた。「大叔的愛(おっさんずラブ)」で大注目を集めただけでなく、香港だけでなくアジア全域に「神徒」を増やした彼の活躍が認められることとなった。ダンススキルが高いのは分かるんだけどそれでもMAMAはすごすぎるのよ。

「呂爵安Edan Lui (イダン・ロイ)」

名前、発音:ルイ・チョクオン(löü5zhök3ngon1、leui5 jeuk3 on1)
愛称:兒登、老鼠屎、黑氣石、女婿安
誕生日:1997年1月21日
學歷:香港大學工商管理學學士
ファン名称:爵屎
歌曲:《突如其來的的心跳感覺》feat盧瀚霆《E先生 連環不幸事件》《My Apple Pie》《小諧星》《年青有為 粤/ 一表人才 普 with邱鋒澤》

彼の写真は最近いじられてたこれしかないでしょう(笑)《男排女將》で「阿神」として演技。原作は日本の《大叔的愛(おっさんずラブ)》では主役の座を獲得。《E 先生 連環不幸事件》では、黃偉文に填詞を依頼、YouTubeのランキングにも入るほどの人気曲に。学歴が香港での超エリート校香港大学。学業だけでなくダンス、ボーカル、楽器どれもそつなくこなす全能型エリートなのだ、ちなみに番組の初めのほうでいじられてた顔芸から、コスプレ(Joker、女装)、声真似、。そして妹もかわいいと来たらうらやましいの一言しか出てこない。ちなみにピアノの練習の動画は韓国風の帽子を着ててそれもかっこいいのでお勧め。

16歳の妹がいて(八つ差ほど)超絶シスコン、たとえば愛しの妹を見続けて13年発言。よくSNSに妹の写真を上げるので「好想當他的妹妹!」というコメントが相次ぐ、二人の写真はとても可愛いのでほかにも探してみてほしい。

画像2

「陳瑞輝Frankie Chan (フランキー・チャン)」

名前、発音:チェン・スイファイ(Chan4söü6fai1、chan4 seui6 fai1)
愛称:皮皮、無盡輝、智者、化學老師
誕生日:1988年7月29日
ファン名称:皮寶寶
歌曲:

グループで一番優男、メンバーの面倒を見るだけでなくて、子供の面倒を見るのがとても上手くてその動画が特に人気。10年以上付き合った彼女も有名なダンサーで、彼もダンスの実力はぴかいち。

おしゃれ担当イケメンボーイ

「柳應廷Jer Lau (ジョール・ラウ)」

名前、発音:ラウ・イェングティング(lau5ying1ting4)
愛称:牙柳、金Jer、JerB
誕生日:1992年11月20日
ファン名称:柳柳粉(柳柳炒)
歌曲:《水刑物語》《回光物語》《風靈物語》《狂人日記》《砂之器》《神奇之路》《人類群星閃耀時》《神奇之路x 香港兒童合唱團》

友達と作ったバンド「Bromance」ではメインボーカル、ギター担当。「物語三部曲」(《水刑物語 / 迴光物語 / 風靈物語》)では、独特な世界観、歌声が高い評価を得ている。Mirrorのメインボーカルの一人。

「李駿傑Jeremy Lee (ジェレミー・レイ)」

名前、発音:レイ・ジョンギッ(lei5zhön3git6、lei5 jeun3 git6)
愛称:藍毛毛、豬仔、啫喱米
誕生日:1995年9月8日
ファン名称:Unicorn
歌曲:共你覓理想,獨角獸,幸運的孩子/夢言

髪型、髪色がよく変わる。このことから「unicorn」という名前が使われるそうだ。番組出演当初は韓国系の印象だったが、途中から自分を出し始め王子様路線に。見た目はホストや王子様みたいで、アクセサリー系にもこだわりキラキラしている。

「邱士縉Stanley Yau (スタンリー・ヤウ)」

名前、発音:ヤウ・シージョン(yau1si6Zhön3、yau1 si6 jeun3)
愛称:大表哥、馬鞍山巨龍(100の質問より)、史丹尼
誕生日:1990年8月20日
ファン名称:TeamStanley
歌曲:

ダンスグループ「Chestnuts Dance Crew」のメンバー、司会者としても活躍中。彼の彼女「Alina」も《全民造星 3》での人気選手の一人だったため、よく「Stanley」の名前が飛び交ったそう。モデルとしても完璧で、いくつかのMVにも出演している(吳嘉熙 Cheronna《把持》、AGA 江海迦 《自由》)。

100の質問で謎の名言も

「邱傲然Tiger Yau (タイガー・ヤウ)」

名前、発音:ヤウ・ノウイン(yau1ngou6yin4)
愛称:老虎仔、虎爺、虎哥、拉丁小王子
誕生日:1999年7月3日
ファン名称:小虎隊(少年隊のカバーもしてた香港のアイドルグループとTigerから?)
歌曲:

最近だと、長髪が特徴的。

番組では歌ったって踊れて若いながらセンターも任せれると認められるほどの実力、とくにラテンダンスは彼の代名詞の一つ。日本風、女性風などもこなす

ERROR

ERRORは同番組において結成したもう一つのグループ。MIRRORには一歩遅れるものの、我們不碎(2019年度叱咤樂壇流行榜頒獎典禮)、我們不Chok(2021年度同ベスト15)などの成績を収める。《肥仔大冒险》《花姐ERROR游》《最后一届口罩小姐选举总决赛》《ERROR自肥企画》などの番組を持ち、番組でのヒットをきっかけにMirrorとともに今年グループベスト5に入選。特性に合わせてグループを二つに分ける画期的戦略が成功した形となる。これは大陸の青春有你,創造営では見られないような新しい試みである。

ERRORのとにかくめちゃくちゃな曲、カリスマをハナちゃん呼びしたり、こんな題名付けたりできるのは彼らしかいないだろう。

日本の一部で話題になった件としては、King & Prince《I Promise》のパクリ疑惑(香港組合ERROR新曲封面:被指懷疑抄襲日本傑尼斯組合King & Prince


殺死我的經理人 ViuTV節目《花姐ERROR遊》主題曲我冇嘢撈 《人到中年 口不擇言》道歉招待會2019主題曲我們不碎 ViuTV劇集《娛樂風雲》片尾曲我們很帥 ERROR首支冠軍歌緊箍咒 《埋班作樂》作品I Promise  ViuTV節目《家多咗個PET》主題曲

郭嘉駿Denis Kwok

名前、発音:グウォッ・ガージョン(Gwok3ga1zhön3)
愛称:193、3爷、Denis
誕生日:1990年1月14日
ファン名称:
歌曲:《睡到三點》 《再次PuppyLove

郭嘉駿は自身で「接近完美(完璧な存在へとなりつつある)」と言うほど自信があり、お金持ちなだけでなく、恋愛を30回以上、英国留学などすごすぎる経歴を持つ。2021年4月11日《最後一屆口罩小姐選舉》の最終決勝後のインタビューが話題に、「空降無綫電視副總經理的曾志偉直言收視只有4點的ViuTV節目題材偏門,完全無法與TVB相提並,比較與J2台相似。」という質問に対し、「所謂的「收視」只是計幾百部電視」「「J2台」是不是四十多歲主持節目都還叫《後生仔傾吓偈》的那一台」と失礼ともとれる発言をし、注目を集めることとなった。(原文;ERROR 193郭嘉駿接近完美:31歲拍拖超過30次、英國留學、Band 1畢業!為搞笑犧牲靚仔樣成「百變綜藝王」

2021年に入ってInstagramのフォロワー数が10万人弱からなんと現在40万に迫るほどグループ随一の人気を獲得。MIRRORの中でもアジア中で人気を集める「姜濤」を一時期超えるほどの数値をたたき出した。

梁業Leung Yip

名前、発音:ロン・イップ(Löng4yip6)
愛称:肥仔、FatBoy、Lady Killa
誕生日:1990年1月14日
ファン名称:
歌曲:《Lady Killa》《特務肥姜2.0》《Dear MaMa

Mirrorメンバーからも注目を集め、一番の活躍をしていたと評価するメンバーすらいる彼。姜濤Keung Toとも仲が良く、今年三年ぶりにコンビを組み 《特務肥姜2.0》をリリース。あだ名は見た目の通りですな、彼は背が圧倒的に小さくてさらに太っているので、悪口になりかねないですが「子デブ」と訳すのがいいかな?、Lady Killaは曲名から。

Mirrorメンバーもこぞって認めるように彼の圧倒的インパクト、歌唱力、ダンスなど総合力は全く劣らない、オーディションでは4位と納得の成績、そしてERRORのリーダーを担当することに。

何啟華DeeGor

名前、発音:ホー・カイワ―(Ho4kai2wa4)
愛称:阿Dee、DeeGor、真主
誕生日:1990年8月10日
ファン名称:
歌曲:

学舌鸟 Mocking Jer”で活動中《日日去鸠呜》のMVで刘德华(Andy Lau)役をして注目を浴びた。Youtubeの注目動画に上がり、香港ではJaychouの算什么男人のMVを抜くほどの注目度だったそう(彼のインスタより参照)。

吳保錡PØK1

名前、発音:ボウイ―(Ng4 bou2yi2)
愛称:保錡、Poki、大佬
誕生日:1991年1月25日
ファン名称:
歌曲:《遊玩時》《Why you leave me》《W.W.W.M》《ikigai (生き甲斐 )》《我不如》《無制限OT編集団の行動綱領(残酷な天使のテーゼERROR版)》


個人「PØK1」としても活動している、ソロ曲が多い。

二期以降に誕生したスターたち

全民造星シリーズでは、「MC 張天賦」「Mike曾比特」「P1X3L」などが脚光を浴びた、ある意味MIRRORの弟分的存在。

「MC 張天賦 Michael Cheung」

全民造星II》では二位という好成績を収めソロデビュー。2020年最後の日に契約、そして2021年に入り半年ほどで華々しい活躍を残した、特に今年の叱咤樂壇流行榜壇頒獎典禮では「記憶綿」がベスト15にぎりぎり入ったところから、最終的にベスト5にまで代々大逆転。ほかにも、「反対無効」など今年の注目曲などを生み出した。MC 張天賦はデビューから一年目にしてすでに香港音楽シーンを牽引する存在へとなっている。

狂人日記をライブで披露したり、Mirrorともかかわりの深いGarethと「E先生」をカバーするなどMirrorの曲カバーも有名。きっとメンバーとのコラボもこの先あるはず!!!??あるとしたら、姜濤Keung To、呂爵安Edan Lui、柳應廷Jer Lau、江熚生Anson Kongかな。


「曾比特Mike Tsang」

全民造星II》8位でデビュー、髪型が非常に特徴的。デビューソング《我不如》が《903专业推介》で一位を獲得し、それ以降頻繁にChillClub、劲歌金榜でも習慣採油終局に選ばれたりと目覚ましい活躍を見せる。Chillのほうでは女性とのデュエットが多い印象。

弟グループ「P1X3L」

《全民造星ⅱ》出身で、《全民造星III》の決勝で結成された三人組グループ、メンバーは「吳啟洋(Phoebus)」、「歐鎮灝(George)」、「葉振弘(Marco)」。「MIRROR」「ERROR」と比較しても遜色ないレベルではあるものの、先駆者に隙が無さ過ぎて後続に甘んじている印象。ViuTV出身だが、所属レーベルは異なる点、「大叔的爱」にも出演している点など知らなかったこと多数。


全民造星Ⅳ、初の女性大型グループ「COLLAR」誕生!

《全民造星IV》には、ERRORから肥仔、Deeの二人、MIRRORからAnson Kong、Lokman、Jerがメンターとして参加。

沈貞巧(Gao)リーダー、邱彥筒(Marf)、許軼(Day)、李芯駖(SUM LING)、蘇芷晴(So Ching)、王家晴(Candy)、王家晴(Candy)、陳泳伽(WINKA)、蘇雅琳(Ivy So)の8名が「COLLAR」としてデビューした。カラーに関する記事はこちらをどうぞ。

他にも、最新香港音楽事情やMIRRORと注目アーティストのコラボなどはこちらで取り上げているので参考にしてほしい。

3、なぜ彼らはアイドル産業の弱い香港で生き残れたのか

香港初のアイドルグループというインパクトは大きいが、何事もはじめに行ったものが成功するわけではない、後続に追い抜かれチャンスを取られることは頻繁に起こりうる。彼らが成功した要因はなんだろうか?もちろん彼ら自身の魅力によるところが一番なのだろうが、やはりそれだけではこの異常な現象を語ることはできないはずだ。多くの記事で彼らの目覚ましい活躍に関して考察がされているので、今回はそれをまとめてみる形となる。とりあえず以下の4要素に絞らせてもらう。

①メンバーそれぞれの独自の武器
②国安法下の香港、文化・アイデンティティの消滅
③資源、環境、人材不足のなかでの独自戦略
④レーベル、TV番組への期待

資源、環境、人材不足のなかでの独自戦略

  香港は前述の通り市場も小さいので、この実験的企画に突っ込めるお金は少ない。韓国のような大金はないし、大陸のように華やかなステージもないし、練習生の制度も整っていないので、参加者のレベル差が大きく、はじめは大変だった同番組。しかし、リアル感、親近感を持たせるためにファンとの交流を増やすよう努力したり、口論など感情的側面もそのまま放映したり、日本のアイドルのように素人から成長していく過程に重きを置いたりしたことで、こうした厳しい環境ながらも成功を収めた。上でも述べたがグループを二つに分ける独自戦略も今見れば大成功だったと言える。

独自の武器、個人での楽曲リリース、俳優業への斡旋

 彼らの武器は個人個人が個々の舞台で活躍していて、それぞれに強いファンがいる点。多くの記事では、姜濤について大々的に書かれており一強のようなイメージを持ってしまいがちだが、実際には俳優業や、ダンス、ソロ歌手活動、司会などそれぞれの舞台で活躍をしているため、すべてのメンバーが各領域で認識されそして高く評価されている。いくつかの番組、映画、ドラマには何人かで出演しているので、事務所のバックアップもあついし業界からの期待度もでかいのだろう、商業的期待は計り知れない。メンバーそれぞれが自身のスタイルを持っており、それを全面的に押し出しているので、グループとして非常に安定している。そして集まったときの力が半端ない。まさにグループ名を具現化したような最強グループ。

 曲に関しても同様にそれぞれのスタイルがあり、どんなスタイルにも対応可能。とにかく、何年もラブソングが多いままで、大陸や台湾に遅れていたというイメージがずっとあったので、これからも新曲には注目すべきです!

韓國風格的唱跳舞曲《Warrior

前衛搖滾

流行系 姜濤 Keung To 《Master Class》
Garethとのコラボ、彼はMirrorメンバーとのコラボで香港で認知されるように。さらに最新グループ曲12にも作詞に携わった。こういった新人とのコラボによる香港音楽シーンをもっと盛り上げる点も彼らにさらに期待したい。

国風(三味線+太鼓+演歌)+edm trap風+RAP《虎道門》

Anson Kong 江𤒹生とLokman 楊樂文がまるでバトルしているような一作、設定としては部隊の両脇(虎道門)から二人が出てきて、舞台に立った瞬間すべてを忘れ生を楽しむという話らしい(公式Youtubeの説明より)。香港で主流のスタイルではなく、底下音楽にもよく似合うと感じた特攻服は日本のなのかな?グループの中では主要メンバーのわりに人気が薄いので今回の評価がとても高かったのはよかったです。

日式搖滾

R&B

古典情歌Edan 呂爵安 

拉美節奏+古典弦樂+非洲鼓

可愛系 又搞笑、好睇、好正、好靚、好治癒

 一方、デメリットを挙げるとすると、製作スタッフの話によればやはり12人の全く異なるスタイルを一曲にまとめる作業は難しいようで、グループ曲を作る際はメンバーによる楽曲制作への関与がかなり重要になりそうです。これは大陸で生まれた国際的グループINTO1とも共通課題。

 最後に、やはりこのグループの成功要因のひとつに昨今の香港情勢との密接に結びついているのではないでしょうか。たとえば、昨今検閲等が厳しくなり潰れた媒体も多いですが、親政府のTVBに抵抗するためViuTVを応援した香港人も存在する。彼らがMirrorを応援したことによって、結果的に広告費が増え、番組のクオリティーが上がることにつながったそうだ。仮に親政府がオーディションを行っていた場合に関してはもちろん実証のしようがないので説明ができない。主観的側面が入っているとはいえ、やはり応援する一要素とはなりうるだろう。

 また、コロナ禍で外に出ることが難しい状態の中で注目を浴びたという要素も上げられる。苦しい生活の中でこんな希望があれば応援したくなりますよね。

 因果関係を説明することは難しいものの、おおまかな要因としてはこういったものが挙げられるのではないだろうか。香港人がどんな理由で応援しているかというものの答えを見つけることは難しいものの、こういった意見を踏まえたうえで、彼らの明るい広東語曲は間違いなく香港に希望をもたらしている。

4、衰退した香港の音楽界と復活の兆し

香港樂壇新時代

香港音楽は2000年代に入る頃から香港音楽は死んだ、古いラブソング、日本と台湾からのパクリ文化とオリジナリティーの欠如、作家至上主義、など色んな側面から語られてきた。特に21世紀に入り中国音楽の力が強まり香港市場は次第に縮小していった。音楽番組を見ても、香港から出て活躍する人が現れるほど。そんな中でMirrorが果たす役割は大きい。

香港樂壇不死!!

 特にMirrorが果たした役割が大きいと理解している点としては各領域でのコラボを通じて香港市場全体を活性化させた点にあると考えます。新しい世代が次々と出てきているんですが、成功するには当然後押しが必要。李榮浩のように何でもできる屋は珍しいんです(香港にも全能系シンナーソングライターの若手として林家謙,馮允謙などがいます)。顕著な例としましては、Gareth.TがKeung ToとコラボしたMaster Songで、香港が一斉になんじゃこの天才はと注目。彼は最近では12にも関わっています。Mirroは関わった優秀な新人をヒットさせる力を確実に持っているんです。これが業界の活性に繋がっていると考える理由です。

 もう一つはすでに述べましたが、各領域において各メンバーが強みを活かし色んな人とコラボしてさらに和を広げている点。一番新しいケースとしては台湾の「邱鋒澤」とコラボし大注目を浴びました。これからグローバルに活躍する上での第一歩は大成功でした。

 以上の理由で香港音楽復活、そして全盛期を超える盛り上がりを達成するにはMirrorの力が欠かせないわけです!!引き続き注目していきましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?