見出し画像

2024年おすすめ新譜アルバムVol. 17: Lil Bean「BACK TO THE BASICS」

新譜アルバム紹介Vol. 17です。

今回紹介するのは、ベイのラッパーのLil Beanがリリースした「BACK TO THE BASICS」です。

Lil Beanはベイ出身のラッパーです。

2010年代後半に登場。DaBoiiやShooterGang Konyなどの作品への参加を経て、2019年には「NastyCampaign」と「Hood Chronicles」、「HoodHero」の3枚の作品をリリースします。その後も一年に2~3枚の作品を発表。2023年にはZayBangとのタッグ作「Benzes & Trackhawks」をリリースしています。近年のベイ作品での客演数が非常に多い、現行ベイの重要ラッパーの一人です。

G-Unit勢にベイっぽいイナタさを加えたような、ゆるい歌心のあるラッパーです。路線としてはハイフィ経由っぽいドラムやトラップ系のドラムを使ったもので、シリアスなビートにも乗りますがメロウでエモーショナルなものを得意としています。

今作はR&Bフレイバーの効いたメロウをメインに据えたサウンドで、メロディアスなラップが堪能できる好作に仕上がっています。


1. ​bttb

歌声のサンプリングも印象的な哀愁メロウ。

もの悲しいピアノに軽めのスネアと重いキックを合わせたビートで、Lil Beanの歌心のあるラップが沁みる良曲です。メロディアスですがラップとしての良さがあります。


5. ​rock-a-bye-baby

現行ベイマナーの跳ねるドラムの曲。

細かすぎて線みたいなハイハット、ダーティな低音、そして寂しげなピアノを使った哀愁漂う曲です。Lil Beanのラップも映えています。


7. ​ups & downs

優しいピアノの哀愁路線。

やはり跳ねるドラムにベイらしさがあります。Lil Beanの語りかけるように歌うラップも見事。


8. ​i know

ポジティヴなムードの曲。

美しいピアノにベイ流儀の跳ねるドラムを絡めたビートに、メロディアスなラップが乗る佳曲です。今作のハイライトの一つ。


10. ​another love song

穏やかなR&B風味のメロウ。

チップマンク・ソウルとベイ印のドラムが効いたビートで、Lil Beanのラップがエモーショナルに響く好曲です。スナップ音のスネアが絶妙。

ここから先は

0字

¥ 100

購入、サポート、シェア、フォロー、G好きなのでI Want It Allです