見出し画像

CPAOスタッフの日々精進⑧     ~「子どもたちとメニュー開発しました!」~

八杉 祐介

10月26日(土)に和歌山県の橋本にある支部「はしもとベース」で子どもたちと一緒に、カボチャのコンフィチュールの試食会をしました。

画像1

今回は、子どもたちと一緒にカボチャのコンフィチュールを使い、パンケーキや食パンにぬったりまいたりして、食べてみました。

子どもたちは、自分の食べたい大きさに焼いたり、形を変えたりと工夫しながら焼いています!

それでは、みんなで「いただきまーす!」
カボチャと言えば、煮物??の味を思い浮かべてしまい、はじめての味におどろいていましたが、「これなんやっけ?あ、シナモンの味がきいてる!」など言いながらパクパク食べていました。

「みんなどうだった?」と聞くと「おいしかった!」と言ってくれました。

画像2

画像3

はしもとベースの第2期工事費のご寄付を10月28日までにくださった方々には、第1弾のリターンとしてカボチャのコンフィチュールを送らせていただきましたが、「子どもの絵が入ったパッケージもかわいく、本当においしかったです」とうれしい声をいただきました。

「カボチャのコンフィチュールってどうやって食べるの?」の声も受け、レシピをいくつかご紹介いたします。

画像4

カボチャコンフィチュールのひとくちロール
【材料】
・ カボチャのコンフィチュール 50g
・ クリームチーズ       20g
・ 食パン           1枚
【作り方】
1. 食パンのみみをすべて切ります。*サンドイッチ用のパンでも可能です。
2. カボチャのコンフィチュールとクリームチーズを混ぜ合わせます。
3. 食パンの片面に2で混ぜ合わせたものをぬります。
4. 食パンのぬった面が内側になるようにクルクルとまきます。
5. 一口サイズに切って出来上がり!

画像5

※写真はイメージです。

カボチャコンフィチュールのモンブラン
【材料】
・ カボチャのコンフィチュール 100g
・ 牛乳            小さじ2
・ マフィン(市販の物)    2~3個
・ 生クリーム         100cc
【作り方】
1. カボチャのコンフィチュールと牛乳をまぜる※お好みで硬さを調節ください
2. 1の物をポリ袋などに入れ、端を小さく切り細く出るようにする。
3. 生クリームを泡立てる。
4. マフィンの上に生クリームをのせ、その上に2で作ったカボチャのコンフィチュールを上にかけ出来上がり!

画像6

※写真はイメージです

カボチャコンフィチュールのパンケーキ
【材料】
・ カボチャのコンフィチュール 100g
・ ホットケーキミックス    1袋
・ 牛乳            100ml
・ 卵             1個
・ バターorクリームチーズ   1個(お好みでつけてお召し上がりください)
※市販のホットケーキミックスのレシピがあればそちらに従っておつくり下さい。
【作り方】
1. ホットケーキミックスに卵、牛乳カボチャのコンフィチュールをまぜる
2. フライパン、ホットプレートで焼く
3. お好みでバターorクリームチーズを上に塗り出来上がり!

みなさまも、ぜひお試しください!

まだ、カボチャのコンフィチュールのキャンペーン(はしもとベース第2期工事寄付)を11月5日まで実施しております。ご協力お願いいたします。

http://cpao0524.org/wp/archives/4763

#はしもとベース第2期工事 #CPAO #カボチャペースト #カボチャのコンフィチュール #試食会 #レシピ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?