【問題演習】チーズを巡る2
一次試験日も迫っているのになかなか更新できなくてごめんなさい(;'∀')
さて今日も世界のチーズからの問題です。
今回はいやらしいくらいに正誤問題を多めに用意しました。2013年受験した私が毎回出版されるたびに教本を見ているのですが、もちろん新しい情報(特に今回は大改訂でしたね)が入っているのですが、以前の教本には載っているのに最近のには載っていないじゃん!?っていうのも結構あったりします。
そんな掲載されていないところから出題。(←おい!)
いや過去に出題されたことなので入れてみました。たぶん、そのチーズはそんなに手に入りやすいものでもないし、勉強も軽くスルーしそうな、そんなところなので敢えての投入です。(←ドS?)
整序問題(なんか英語の問題みたい(笑))…並べ替えですね。近年あまり出てないんですが、2019年に久々にお目見えしたので取り上げてみました。
並べ替えで問われるのは、高さ、横幅(直径)、重さ、緯度、脂肪分、塩分、歴史、などですが今回出題したのは典型的なものです。
大問で取り上げたのはパルミジャーノ・レッジャーノです。超メジャー級チーズはやはり超頻出なので押さえておきましょうね。
製造地域を細かく問う問題はあまり出ないとは思いますが、パルミジャーノ・レッジャーノだけは出題されたことがあります。なのでここできちんと地図で見て把握しておきましょう!(ポー川はともかくレノ川を調べて描くの大変でした(;´Д`))
※超メジャー級チーズ→カマンベール(・ド・ノルマンディ)、ブリ(・ド・モー)、コンテ、ロックフォール、パルミジャーノ・レッジャーノ、モッツァレッラ、ゴルゴンゾーラ、グラナ・パダーノ、チェダー、ゴーダなど…