見出し画像

出題形式別問題演習シリーズ、今回はほぼ毎年のように大問①として出題される正誤(&訂正)問題です。

以前、この形式でフランス、イタリア以外の国が出やすいですよ、チーズ分類もよく出ますよ、とお話しました(しましたよね?…もしかしたらNoteじゃなくて当Note公式FacebookかTwitterだったかもしれません)。

なので、今回はその辺を徹底的に狙ってみました。知識の抜けがないかぜひこれでチェックしてみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回の過去問ピックアップは2013年です。おお!私の受験年じゃないですかー!

■「酵素」と「酵母」、それぞれどういうものか?またCamembert de Normandie製造を想定して、どのような働きをするか答えなさい。
(a) 生き物であるものには○、そうでなければ✕
   酵素:   酵母:
(b) 温度によって働きが変化するものは○、そうでなければ✕
   酵素:   酵母:
(c) 熟成よりも前の段階でどんな働きをするか?(選択肢↓)
   酵素:   酵母:
(d) 熟成の段階でどのような働きをするのか?(選択肢↓)
   酵素:   酵母:
(e) チーズ製造や風味形成に関与する酵素をひとつ挙げなさい

(c/dの選択肢)
①たんぱく質や脂肪を分解し、多様な風味をつくる
②たんぱく質の一部を分解して乳を凝固させる
③乳酸菌ばかりでは造り出せない風味をつくる
④脂肪分解力が強く独特の風味をつくる
⑤皆無ではないが重要な働きをしない
⑥脂肪が分解してくるのを防ぐ

この年を代表する大問と言えるでしょう。
基礎の復習にぜひやってみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(答え)
(a) 生き物であるものには○、そうでなければ✕
   酵素:✕  酵母:○
(b) 温度によって働きが変化するものは○、そうでなければ✕
   酵素:○  酵母:○
(c) 熟成よりも前の段階でどんな働きをするか?(選択肢↓)
   酵素:②  酵母:⑤
(d) 熟成の段階でどのような働きをするのか?(選択肢↓)
   酵素:①  酵母:③
(e) チーズ製造や風味形成に関与する酵素をひとつ挙げなさい
   レンネット(など)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?