健康を保ちましょう。

おはようございます、COZY/JASSBA小嶋です。
昨日は、米ディズニーが従業員10万人越の給与支払い停止...なんてニュースもありました。

雇用の維持は大変重大な問題です。
そして、自粛で行動に制限がある影響で「身体と心」の健康維持の問題も出てくるのではないでしょうか。これまで当たり前のように出来ていたことができなくなって、それも長期的になるとストレスが溜まってきて、「心身のバランスが」を保つのが難しくなってくるかもしれません。

・生活習慣の乱れ(夜更かし、朝寝坊)
・食べ過ぎや飲み過ぎ
・運動不足
・体重増加
などこうした問題が出てきそうです。

私も自宅にいる時間が多く、改めて感じることもあります。
これまでの私は東京・関東と長野の行き来も多かったのと、仕事も動き回っている状態であまり自宅にいる時間はそう長くはありませんでした。
年々、時間にはゆとりができるようになってきたので、自分ではそれほどハードではないと思っていましたが、それでも今こうして自宅で殆どの仕事をするようになると、身体の疲れが本当に楽で、「こんなに身体が疲れていたの?」なんて感じることもあります。
その一方で、徐々に締まりがない日常になっているとも感じてしまいます。

きっと多くの皆さんが普段のルーティンとは変わってしまっているかと思いますが、それも長引くとどんどんダラダラ感が出てきそうです。
その結果、上に書いたような生活環境・習慣の乱れが生まれてきて結果として心身の健康を保つのが難しくなるのかもしれません。


健康の基盤を作っているのは、やはり「体を動かす」ということなのではないでしょうか。
・スペースが限られた中での運動
・子供と一緒に運動
・基礎代謝が落ちないような運動プログラム
等々、様々な用途に対応できる運動のやり方は、発信をしていく残り2週間としたいと思います。

改めて健康の大切さを実感。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?