経験と説明 6/27JASSBA箕輪校運動あそび

毎週木曜日はJASSBA箕輪校とCOZY箕輪の開催です。
まずは、JASSBA箕輪校 運動あそびのレポートをお届けしたいと思います。
今日はいつも女の子3人でのレッスンでした。
今日の様子を見ても運動能力はすくすくと成長をしており、もうびっくりするほどの急成長をしていると思います。その背景にはこの時間をとても楽しみにしている、心の充実があると思っています。
「次は何をするんだろう?」というワクワクをした気持ちも持ってくれていて、やるときは一生懸命やりますし、繰り返すたびにどんどん上手にできるようになっていますし、その成長が本人たちも嬉しいのかもしれません。
一つの階段を登れたような感覚ですね。そうなると、次のステップへ進まないといけません。
子供達は勝ちたい・・・正確に言えば「負けたくない」という気持ちを持っています。その強さはそれぞれですが、その気持ちは自然なものです。また、「負けたくない」という気持ちがある・ないでどっちが良いという話でもありません。
でも、負けないように一生懸命になったり、勝てるように頑張ってみたりする姿勢はとても素晴らしいと思います。運動を通して運動能力を高めるというのは、ごく当たり前のことで、しっかりとやっていれば運動能力は必ず高まりますから、「どうやるか?」の部分がかなり重要です。
運動を通して心や考え方、理解、認識の部分を高めることが一つの目的でもあり、それができてくるともっともっと運動能力も高まっていくと思います。

さて、次のステップはルールです。これまでの「自分が上手にできるかな?」というところから、みんなでスポーツあそびやスポーツゲームをすることが増えてくると思います。その時に大切なことはルールを守ること、そしてお友達を大切にすること。まずこの2つを学べると思います。
感情が働くようになると、ルールを守れなくなったり、お友達のことを考えられなくなったりするかもしれませんが、初めは上手にできなくても所々で子供達に説明をして、「楽しく遊ぶためには?」を伝えて行きたいと思います。

来週はドッヂボールをベースとした遊びをやりたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?