長野県・箕輪町 健康推進事業スタート

私が代表理事を務める一般社団法人日本スポーツサポートベースにて、長野県・箕輪町の健康推進事業を受けさせて頂きまして、7月6日より事業がスタートしました。
自治体が取り組む、健康推進としては様々な形があります。私も、トレーナー関連をの仕事を始めて間もなく20年となります。
その間、健康関連の事業もいくつか行ってきました。代表なところでは、「パーソナルトレーニング」がありますが、それ以外にも「企業への健康講座」や「5万人規模の企業への年間を通した健康サポート」など、小さいものから大きいものまでやってきました。現代は、健康推進策を法人、自治体ともに積極的に策を講じていますが、「これだけやれば良い」というものがなく、地道に一つ一つやって行くことが求められています。
こうした健康推進の取り組みは、「動機付け」が一つのポイントとなります。
特に、若い世代や現役世代は日々のお仕事が忙しいこともあり、なかなか健康に対して積極的に取り組む事は難しい状況に置かれているのかもしれません。
私たち、トレーナーは専門家ではありますが、その中でとても多くを学ぶ分野が「動機付け」の部分でもあります。

今回は私の生まれ故郷でもある長野県・箕輪町にて町民の皆様に向けて貢献できるという事で、私自身の意欲に関しては何もいう事はありません。これほど、やる気に満ち溢れた仕事もなかなか出会う事は難しいような気もしています。
一方で、私の気持ちはあるものの、「町民の方々に喜んで頂ける事はなんだろう?」と日々考えていましたが、それは実際の事業が進んで皆様とお会いしてお話しをしてみないとなんとも言えない。。。
そんな想いで迎えた7月6日初日でした。

まず、私のサポートのために来館してくるのだろうか?そんな不安がありました。
しかし、対応可能MAX程度の方がいらしてくれました。
初日なので、対応することだけで精一杯でして、今後はもっともっとスムーズにご対応できるように早速来週に向けて準備を進めているところです。
かなり疲労困憊になりましたが、また来週以降も頑張って行きますので、是非ご都合が会うときはいらしてください。

詳細は箕輪町ホームページより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?