見出し画像

LANSOCPEクラウドでiPhone管理始めました

LANSCOPEアドベントカレンダー2021!13日目です!
今年も有志の一人として敷居を下げたNOTEを投稿いたします!!
LANSCOPEユーザーの方、これを見て残りのカレンダー参加お待ちしてます~~以下のURLで

https://adventar.org/calendars/6525

今年のアドベントカレンダは、
9月に実施したSoftbankMDMからLANSOCPEクラウドに変更したネタになります。(部下が、まだすべて以降できてません(^_-)-☆)

PCやiPhoneの資産管理を統一したい思いがあったが、腰は重い。しかし、切替タイミングって突然訪れますね。総務担当よりiPhone(30台)の機器更新タイミングでキャリア変更も同時に行う旨連絡がありました。入替期間は2週間。

入替期間はタイトでしたが、情シスはLANSCOPEクラウドへ移行できるチャンス!!ノリノリで協力しました。
導入に際して当社のしくじりポイントを記載します。
これを見た方は同じミスをせずに導入していただければと思います。

ソフトバンクMDMとの機能比較

ソフトバンクMDM(デバイス)軸にLANSCOPEクラウドで対応可能か確認
右端はLANSCOPEのメニュー項目、青色項目は切替目的項目
ソフトバンクMDM(ユーザ)を軸にLANSCOPEクラウドで対応可能か確認
右端はLANSCOPEのメニュー項目

MDMの機能比較を実施して分かったのは、表示項目の名称は異なりますが、MDMはどこも仕様に変わりがない感じました。
今回はLANSCOPE側に位置情報サービス機能がついて月額費用もほぼ問題ない誤差だったので社内説明はスムーズに進みました。ここまでは・・・
※ちなみにソフトバンクMDMもオプションで位置情報サービスがあります。その部分の機能比較は実施しておりません。ちょっと忖度??
ポリシー部分は各社思い入れがあるため、今回は割愛させていただきます!

LANSCOPEクラウドの管理画面、ソフトバンクMDMより文字は小さいですが見やすいレイアウト

1つ目のしくじりポイント
iPhoneのキャリア変更(ソフトバンクからDOCOMO)や、切替期間が短かったため、Apple Business Manager(ABM)の検証が間に合わなかった。
そのため今回はあきらめることになりました。
これ、あとから実施する場合、iPhone設定を最初っからやり直しが必要で、30台もう一度対応するのは厳しい~( 一一)
また、ABMを導入していれば、監視モードや紛失時の便利機能が使えるので、セキュリティ強化されたい方は、必ずABMを使用できる状態で導入されることをお勧めします。

こちらのURLより画像拝借、詳しくはこちらのブログを参照すると詳しく書かれてます。https://www.lanscope.jp/trend/20867/?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=mailnews-AnPU_20210817

2つ目のしくじりポイント
社内リーダクラスには導入内容を説明していたのですが、利用者まで知れ渡っていなかった。そのためGPS機能に拒否反応、ソフト導入をユーザに実施するフローだったので、未インストールやGPSオフが発生しました。
どう乗り切ったかというと、神の手”トップダウン”指示を利用しました。
やはり、セキュリティ導入にはトップダウンが必要なことを改めて実感しました。上層部に感謝、利用者の協力に感謝!!
それ以外に、不安になっているユーザには個別に説明は実施しました。
※GPSは”常に”を選択する必要があります。

  • ユーザ個別説明のポイント

    1. GPS機能はデバイス紛失時に利用するだけ、監視目的ではない

    2. 営業のレポート(SFA)とは連動していないこと

    3. 管理画面は情シスのみ

    4. 事件がない限りTOPへGPS情報提供はしないこと

    5. ログ取得は紛失時画面ロックされたかどうかぐらい(もっと取得できるといいのにな~と、情シス心の声)

3つ目のしくじりポイント
アプリを常駐させておかなければならないことを忘れていた( ゚Д゚)。
導入から2か月たったあたりで、紛失事件が発生!!
管理画面で位置情報をみると1週間以上前の位置情報しかない
操作ログも同じく直近のログがない((+_+))
ま、この場合”iPhoneを探す”という奥の手があったので、そちらを利用して調査しました。ユーザの状況説明と警察に届けていたことで、無事に回収できました。
でも、上役からは紛失中に操作されたか?の、問いに、ログがなく回答できず・・・

本当は地図情報が表示されるのですが、こちらはイメージ画像です
置き忘れたイメージ画像・・・、若い子は個人のiPhoneと会社のiPhoneの2台持ちのため、会社側はバックに入れているようで、バックの開け閉めで落ちてしまうのでは?
業務時間外は”肌身離さず”運用がなくなると、みんなHappyになるのに・・・。

iPhone運用でユーザにはバッテリの持ちを良くするため、アプリは終了させていた人はちょっと煩わしいかもしれませんが、社内ユーザはアプリ終了させていない人が結構多いようです。アプリをこまめに消すのは私ぐらい??かもしれません。

しくじりポイントはありましたが、LANSCOPEクラウドは昨年からLaptopPCから運用を始めており、今年はiPhoneを徐々に管理に含めることができました。来年にはすべてのPCとサーバ、iPhoneを一元管理できるように変更する予定です。はこねこの終了までカウントダウンが始まっているので。
年末に急遽17台iPhone管理を追加する案件があったので、ABMで導入するため部下ががんばってます。

では、みなさん良いクリスマスをお過ごしくださいませ。まだ早いか(^^♪

#LANSCOPEアドベントカレンダー2021
#LSP_UC
#MOTEX
#LanScope
#LanScopeCloud
#MDM
#セキュリティ
#情シス
#コーポレートエンジニア
#ユーザーコミュニティ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?