見出し画像

B.LEAGUE AWARD SHOW 2023-24総括


得点王
ペリンビュフォード 22.6得点

まずは!我らが島根のエース!
ペリンビュフォード!
22.6得点で2年連続の得点王となりました。
本当になんでも出来る選手で今季は3Pの調子こそ悪かったものの、ドライブ、ダンク、レイアップ、ミッドレンジジャンパーなど色々な方法で得点を量産してきました。しかも彼の凄い所はアシスト、リバウンド、スティール、ブロックでリーグトップレベルのスタッツを残している所です。
ディフェンスでは特に今季はやる気にムラがあったけど良い時は素晴らしいディフェンダーでした。
残るかどうか分からないですが優勝を目指す上でやっぱり必要です!

アシスト王
河村勇輝 8.1アシスト

こちらも2年連続のアシスト王!
プレーを見た印象はとにかく落ち着いていてなんでそんなとこ見えてるのっていうパスやここぞという時に自分で行くメンタルが凄いなと。
まだ若いっていうのもあるのか分かんないけどシュートセレクションはお世辞にも良いとは言えなかった今季だけどチームメイトにスコアリングで引っ張ってくれる選手が他に居なかったのが大きかったのかなと。
島根ファンとしては一刻も早く海外に行って欲しい笑

リバウンド王
ジョンムーニー 12.0リバウンド

千葉の大黒柱ジョンムーニー。
試合での印象はとにかくハッスルがすごい。
リバウンドにも積極的に絡むしオフェンスではアンセルフィッシュで本当に富樫との相性が素晴らしいです。
さっき調べて驚いてるんですけど!まだ26歳!
将来が怖すぎる選手ですね笑
3Pは打つ数こそ少ないもののそこそこの確率で決められているので両方増やす事が出来ればさらに止められない選手になります。

スティール王
コーフリッピン 1.9スティール

逆に今まで取って無かったの?と思ってしまったフリッピン。
てか日本人なんですね笑
このレベルの選手を日本人枠で取れるのずるすぎます笑
印象はスピードで相手を翻弄するタイプで身体能力が高くダンクでチームに勢いをもたらします。
3Pはそこまで入らないけど、入った時のチームの勢いのつき方はやばいです笑
島根はそれで負けた試合もありました

ブロック王
ジョシュホーキンソン 1.3ブロック

現役最強帰化選手ジョシュホーキンソン。
渋谷のエースとしてCS争いに最後まで絡む素晴らしい活躍でした。
思えばシーズン前にW杯での大活躍で株が急上昇。はよNBA行けやと思ってましたが結果的にはレベルの高いプレーを見れて大満足でした。
やっぱりインサイドの強さはとてつもなくてしかも3も打てるとなると本当に止めづらい選手でした。

3P王
比江島慎 44%

詳しく試合を見てないので長く喋れないし想像で話すのは失礼なので少しだけ。
数年前まではどちらかというと3上手くない部類だと思っていたのが今では日本を代表するシューターになっていてびっくりです。
比江島といえば独特なステップからのレイアップで来ると分かっていても止められないとんでもない武器です。
彼とニュービルのスーパースターコンビで51勝9敗という素晴らしい勝率を残しました。
島根に来ても良いんですよ?

フリースロー成功率賞
平尾充庸 91.1%

すいません、プレーを見た事ないので一言だけ!
フリースロー91%はえぐい!

シックスマン賞
ブラックシアージュニア

広島のゴリゴリインサイド陣の1人。
広島のすごい所はみんなゴリゴリだけどそれぞれ違ったタイプなので役割のオーバーラップがなくラインナップが組みやすそうです。
ブラックシアーは見た目通りフィジカルが強くてその割にフィニッシュは意外にも柔らかい選手です。3も打てますしディフェンスのインテンシティも高くてしかも若い!これからが楽しみな選手です。島根も彼にかなり苦しめられました。😢

ルーキーオブザイヤー
金近廉 

若くして日本代表のシューター。
なんと言ってもどこからでも入る3Pが武器。
本当に乗っている時は止められない印象です。
プレーにまだ荒々しさがあるかなと少し見た感じでは思ったけどそこは経験を積めば治っていくかなと。
千葉は若手コアは揃ってきてるので厄介です。

DPOY
馬場雄大


海外から帰ってきたスーパーディフェンダー。
彼のディフェンスでびっくりしたのは基本的には1人では止められない外国籍を彼は1人で止めてしまう所です。
しかも一回たまたま止めたとかではなく何回も止めている所が凄まじいです。
ビュフォードがあんなに止められているところなんて見た事なかったです笑

ベスト5 2ndチーム

長くなっているので短くまとめますが、この面子で2ndかー、って言うぐらい層が厚いリーグだなと改めて感じました。
サイズなんて強豪スペインのスタメンでしたし、ムーニー、クラーク共に支配的な活躍をしていました。
斎藤もチームも西地区優勝、CSベスト4に導きました。
そしてテーブス。すごい選手なのは分かっていたけど彼の周りに優秀な選手を集めるとこんなに強いチームが出来るのかと驚きました。
彼のプレイメイク力は日本人にはいないタイプでとても新鮮です。もう少し自分で行く時と行かない時のメリハリをつけれるようになるととんでもない選手になりそうです。

ベスト5

今季のベスト5はこの5人になりました。もはや定番になりそうなメンバーですが今回はほぼ納得いく選出になったと思います。
その中でリーグMVPに選ばれたのはニュービル。

この選出に関しては全く異論はないし本当に素晴らしい活躍だったと思います。
ただ、ビュフォードがCSに出れていたらどうなっていたのかとても気になります。

さて今回はBリーグアワードについて書いてみました。かなり長くなりましたが読んでいただきありがとうございました!!!
ではまた次回で!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?