見出し画像

自己紹介

ごあいさつ

はじめまして!コージー(@trader_cozy)と申します。

僕は兼業投資家として株式のスイングトレードをしています。株式投資は2018年8月から、スイングトレードには2018年11月から取り組んでいますので、この記事を書いている2020年2月時点でトレーダー歴1年強、といったところです。

このnoteでは、「株式トレード初心者を中級者にレベルアップさせる」というコンセプトで記事を書いていきます。

具体的には「株式投資を始めようと思っている方」と「株式投資を始めたけど何をすればいいか分からない方」を対象に、まず何から始めればいいのか、どのように始めればいいのかといったことを、具体的な手順を交えて解説していきたいと思います!

僕の好きなRPGで例えるなら、株式トレードという長い冒険に出られるあなたが、まず初めに装備を整えてレベル上げを行う「はじまりの街」という位置づけで読んでいただければと思います。

また、発展編として、株トレード初心者の方が簡単に退場させられないよう「負けない株式トレードのための基本スキル」もご紹介していくつもりですので、こちらは「勘でなんとなくトレードしているけれど、資金がどんどん溶けていく…」といった方の参考にしていただいてもいいかと思います。

僕のnoteを読んでいただいた方が1人でも多く株トレードの基本スキルを身につけて、長く相場で生き残っていただけるよう、今までの経験をぶっちゃけていきますので、どうぞよろしくお願いします!!

コージーについて

もしあなたのお時間をもう少しいただけるなら、僕についてちょっとだけ詳しく自己紹介させてください。

先ほども書きましたが、僕は兼業投資家として、2018年から相場に参加しています。学生時代から株に興味はあったので、社会人になり、ある程度貯金がたまったところで、とりあえず証券口座を開設しました。証券口座の開設から入金までも勝手がわからず大変でしたが、その話はまたの機会に…

ひとまず証券口座にお金は入ったものの、株式投資といっても何をすればいいかわからず、とりあえず東証一部の有名な企業で、株主優待を行っている企業や高配当な企業の株を買っていました。

ですが…なかなかお金が増えなかったんですよ。もともとキャピタルゲイン狙いだった僕は、大型株のゆったりとした値動きがもどかしかった。

そこで手を出したのが、ゲーム・バイオをはじめとした新興株。きらびやかなトレードの世界にあこがれて、一発当ててやろうとがむしゃらにトレードに没頭しました。その時は、いわゆる「煽り銘柄」へのイナゴ戦法でトレードしていました。

まあそれで負ける負ける。

高値つかみ、決算ギャンブル、無限ナンピン、塩漬け…おおよそ考えられるトレードの悪手をこれでもかと繰り出し続けながらも、絶え間ない入金と、時々得られるラッキー勝ちで命をつないでいました。

しかしながら、忘れもしない2018年末…日経平均の急落に巻き込まれるようにマザーズ銘柄が総崩れとなり、ついに僕の資産は当初の半分を割り込んでしまったんです。

このことがきっかけとなって、僕は一度相場から「退場」しました。株トレードは難しすぎる、僕には向いていないんだと。

ですが、しばらく徹底的に落ち込んだ後、「このまま相場の養分で終わるのは嫌だ」という気持ちが湧き上がり、もう一度株を基礎から勉強することにしました。

twitterや投資ブログで紹介されている本を読み漁り、気になる人の記事やツイートは全フォロー、オンラインサロンに入会し、彼らの思考や投資哲学、テクニックを片っ端からノートに書き込み、パクれるだけパクっていったんです。

同時に、継続して安定的な入金が可能になるよう、私生活も見直し、日々の生活で余剰資金が生まれるような節約術・仕組み作りにも取り組みました。

そんな中で、僕の師匠とも呼ぶべき方々にも巡り合えることができました。彼らの行動や考え方を学ぶうちに、自分が今までいかに無謀なトレードをしていたかを思い知らされ、また安定して勝つ人が共通して取っている行動パターンに気が付くことができたのです。

特にその中のおひとりは、僕に対してとても親切に、株がうまい人の思考パターンを初心者の僕にもわかりやすくかみ砕いて教えてくださいました。

その方のおかげで、僕なりの投資哲学も確立し、自分なりの「負けないトレード」の手法を得ることができました。

そんなラッキーな縁にも恵まれた僕は、再び貯めた資金をもって相場の世界に飛び込み、そして今日まで何とか「退場」させられることなく相場で生き残ることができています。

noteを書こうと思ったきっかけ

このnoteを書こうと思ったきっかけは、2020年頭に発生した「コロナショック」でした。この記事を書いている今、まさに日経平均株価が下落の真っ最中です。

この相場のあおりを受け、たくさんの方が相場から退場してしまいました。僕がtwitterでお世話になった方、励ましあってきた方の中にも、投稿を止めてしまった方がおられます。

タイムラインを見る限り、信用取引で追証を食らい、借金を抱えて相場から叩き出された方も少なくないようです。

僕はこのことがとても悲しかった。「株で少資産形成を」と希望をもって努力してきた仲間たちが、一度の下落でアッサリとどん底に叩き落されてしまう。

僕のように、資金をためて復活する人もいるでしょうが、そうでない人は二度と投資に手を出したりはしないでしょう。

また悲しいことに現状では、株を始めたばかりの人が「正しいトレードの仕方」を学べる場も決して多くありません。せっかく復活したとしても、同じようなトレードを繰り返していてはいつかまた退場をしてしまいます。

負け続けるトレーダーと、安定して利益をだせるトレーダーの違いは、そこまで大きくありません。お金の性質、トレードにかかわるいくつかのシンプルな原則を知っているかどうか、そしてその原則に沿った行動を実際にできるかどうかということだけなのです。

相場という世界に一歩を踏み出そうとしている人の背中を押すこと、また勇気ある一歩を踏み出した方に生き残るためのヒントを伝えること。これが、僕がnoteを始めた理由であり、僕のnoteを読んでくれた人が「トレードは危険なギャンブルではない」ということに気づき、トレードを楽しみ、トレードの利益で生活を少しだけ豊かにしてくれることが、僕の願いです。

さいごに

あなたがこのノートに巡り合ってくださったのも、何かのご縁です。あなたのトレーダーとしてのレベルを上げる手助けができれば、僕もうれしいです。

僕も日々相場で戦う現役のトレーダーですので、僕の詳しい手法とその運用方法を無料で提供することはなかなか難しいのですが、あなたが相場に参加するための最低限の準備ができるようになるための情報は、マガジンにまとめて「完全無料」でご紹介させていただきます!

それから、僕が日々相場を見ていく中で感じたことや、今までの先人から学んできた投資哲学、相場で生き残るためのマインドなどをまとめたnoteも、「期間限定無料」で読んでいただけるようにしておきますので、相場で生き残っていくための参考にしていただければと思います。

ここまでお付き合いいただいて、本当にありがとうございました。

皆さんに爆益あれ!ご武運をお祈りしています!!

コージーにコーヒーをおごっていただける方はこちらへお願いします☕️ 情報収集のための書籍代・記事を書く際に籠るカフェ代にさせていただきます🙏🏻