見出し画像

「元祖」多くない?

そう思っている方も多いのでは?

『元祖〇〇』とを掲げてるお店は全国に一つは必ずある。

大阪に住んでいた時期があるのだが、『元祖 串カツ』が至る所にある。

元祖の定義はなんなのか。
その店発祥なのかその地域発祥なのか。

もはやどうでもいい。美味しければ。

今回は長野県は北信の小さな町で、惜しまれつつも無くなった『元祖トーフラーメン』が年1回限りで復活すると、テレビで観たので行ってきた。(色々と省略)

「麻婆ラーメンでしょ?」と思う方いるだろう。

違う。そんなに立派な物ではない。

ざっくり言うと、醤油ラーメンに餡に絡めた豆腐をかけた物だ。

このラーメンをリスペクトをしているからこそ、こんな説明の仕方しかできないボキャブラリーのない自分が憎い。

実はこのラーメンは小さい頃に何回か食べたことがあり、私自身の思い出の味でもある

勿論、店主もよく知っている。

子供にも容赦なく辛いトーフラーメンを出し、量も大盛り近い。

小さい頃、泣きながら食べた覚えがある。

子供ながら「世知辛ぇ…」そう思った。

そう思わせてくれた店主は今はもういない。
その店主を想いながらみんながラーメンを啜る。

舌が大人になったからなのか、それとも皆んなが楽しめるようという意図なのか、あまり辛くはなかった。

それが、少し寂しさを感じつつもトーフラーメンの美味さを初めて感じた一杯であった。

店の外にはすごい行列ができていた為、味わうのも束の間、皆んなに味わってほしいので即ササ食べ店を後にする。

昔より辛くは無かったトーフラーメンが「たまには自分に甘くいこうぜ」と店主が言っているようでもあった。

よし!ランニングは明日からにしよう。(昨日も休んでる)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?