見出し画像

ハンマーヘッド

昔から変わった生物が好きだ。

頭がハンマーのようになったサメがいることを知った時の衝撃。

シュモクザメ

イマイチピンとこない。やっぱりハンマーヘッドがいい。

大学時代、ダイビング部に入っていた。海が嫌いなのに。

でも、マニアックな生物と壮大な沖縄の海中の地形に魅了された。

合宿は一年がプレゼン。僕ともう1人がそれぞれが提案した。僕の提案は久米島。

なんといったかはっきり覚えてないが、先輩たちの心を掴んだ。あの頃ころから僕は、自分の欲しいものを語って、人に買わせていた。

久米島はとにかく赤かった。土が真っ赤なのだ。眩しいくらい。

沖縄の土も赤いけど、オレンジがかった赤。強い日差しで真っ青な空と真っ赤な土がとにかく眩しくてワクワクした。

メインはハンマーヘッドが見れることもあるというボートダイブ。

沖縄本島とは水の透明度も地形の広がりも、魚の数も違ってた。さすが離島。船酔いしてても感動した。

でも船酔いはきつかった。ボートに乗って早く帰りたい。水中で餌付けはしたくなかった。

耐えに耐えてボートまであと少し。

カンカン、カンカン

何か聞こえたような。でも僕は一目散にボートへ。

船に上がって一安心。帰りのボートで心置きなくリリース。

パサーっ

海に僕の撒き餌が入った瞬間だった。

でっかい魚が空を飛んだ。

トビウオだった。本当に飛んでた。スッキリしたあとだったので心から感動した。

ボートから降り、みんなにトビウオの感動をひとしきり伝えたあと、ショックな話を聞かされた。

今回の合宿の1番の目的は。

僕以外は見た。

ハンマーヘッド。

僕はそれ以来トビウオが好きになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?