見出し画像

半身社会

「なぜ働いていると本が読めなくなるのか」を読み切った。
その中で『半身社会』という言葉がなんか響いた。

ライフワークバランスとか、人生100年とか、死ぬまでにしたいこととか
焦る言葉が溢れている。

それで焦ってYouTubeを漁り、本を読んだり、
趣味ですら金にならないか考えたり、
家事も分担、残業も減らすことには限界があったり、
いつのまにか自由を求めているつもりが、
がんじがらめになっていた。

仕事から家庭、趣味まですべてを全身全霊で生きることが求められているように感じた先がバーンアウト。

もっとゆるく生きよう、楽しむために!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?