見出し画像

【配信】枠周りで嫌われる人と恋リアをしてみた【リスナー/営業】

はじめまして。
Vライバー事務所【Cozy】代表と申します。

\ 🍀ただいま第四期生募集中🍀 /
詳しくは
コチラのHPよりお問い合わせください。


はじめに


Vライバー事務所Cozyには、日々多くの所属ライバーから、配信にまつわるご質問やご相談が届きます。
そのなかでも特に多いのが【デビュー準備】にまつわるご相談と
【デビュー後のリスナー数激減】に対するご相談。

事務所内には、運営陣が回答する個別チャットのみならず、下記のようにライバーどうしで回答を投げ合う質問掲示板も設置されています。

・日々蓄積されるライバーどうしのノウハウ
・事務所運営陣が研究によって持ちうる知識

これら二つの融合により、日々【ナレッジが蓄積されていく事務所】を運営しております🎉

そんな「Cozyだからこそ手に入る知見」は幅広くございます。
今回はCozyで蓄えられてきた知見をフル活用。

「リスナーが枠周りで嫌われがちな理由」を「ライバー目線」から
6つに絞って紐解いてみます。

「恋リア(恋愛リアリティーショー)」をつかって。

今回の出演者たち

「#IRIAM準備中」のみならず、現役ライバー様や他プラットフォームの配信者様にも当てはまる内容となっております。

また、弊事務所の大きなテーマは「本来のエンタメを取り戻す」ですが…。

今回ご紹介する5つの「X運用でリスナーが増えない理由」では、あえて抽象的な表現(エンタメがどうのこうの)を省きました。

「具体的なノウハウ」に着目して綴ってみます。


枠周りで嫌われる!
こんなリスナーと恋できない💔
【大前提】


そもそも枠周りは、皆さんどんな感覚でやっていますでしょうか。
もちろん中には、推しに貢ぐためのPtを回収するために枠周りをしている方もいると思います。

しかし、多くの方が「営業活動」に当たると推測されます。
リスナーの立場からご自身のことを知ってもらい、ライバーと仲良くなってフォローされる。
また、デビュー準備中の人にとってはプラットフォームの環境を把握するための授業にもなりえます。

私は所属ライバー向けに書いているマニュアル内にて「最強のホスト・営業マンを目指せ!」と銘打っています。

最強のホスト・営業マンの共通点は「押し売りをしないこと」

ライバーさんの主張やキャラクター・配信スタイルに合わせて立てつつ、そのなかで自分の個性をPRすることが、一番の営業です。

例えば…。

「ほら!!ボトル入れて!!はよ!!!はよ!!!!!」とオラ営するホスト。もちろん存在しますが、彼らだって「いきなり初見には」やっていません。

まずは相手のことを知って、ノリが良い・はぶりが良いと理解したうえで、相手に合わせて、一番気持ちよく無理のない範囲で営業するのが一流のホストだと考えています。(元・夜職より。)

枠周りも同じです。
初見リスナーとして、相手のことをしっかり理解したうえで、ようやくオリジナリティを出すことが重要になってくると考えています。

そこで今回は。

配信界隈に集まりし男女6名を、恋愛リアリティーショーに見立てて再現。
「こういうリスナーは迷惑だよね」6パターンを綴ってみます。

ネタだと思って侮ることなかれ。
ライバーさんから枠周りでフォローされない人の特徴だったりします。
「実は、私のことかも?」の視点で読んでみてください。


枠周りで嫌われる!
こんなリスナーと恋できない💔
【OP】


_____舞台は、沖縄。

配信を愛してやまない6人の20代男女が、2泊3日の旅で恋が生まれるのかをモニタリングする恋愛リアリティーショー。「リス恋」

( コテージのリビング )

ガラガラガラ…(スーツケースをひく音)

恋愛リアリティーショー出演者ご一行

独自性くん(25)「どうもーww魔界から遥々やってきましたー!!独自性くんって言いまーすww あれ!?あれもしかして!もう俺以外、全員揃ってる感じですか!?マジ!?!?」

無言くん(22)「………….。」

自慢くん(28)「はい。あなたで最後ですね。私は、早起きなので一番乗りでしたよ。」

主張さん(24)「独自性くん!着ているお洋服のブランドはニコアンドで合ってますか?私もそのブランド好きで、よく着ています。ちなみに、アースミュージックエコロジーは高1で卒業しました!」

必死さん(26)「はじめまして!!!!!!!恋愛慣れていないのでうまくいくかわからないんですが、私も精一杯がんばります!!!!必死って名前です!!これからいっぱい独自性くんとも話したいなって思っていますので、ぜひ仲良くしてください!!!!」

他枠さん(28)「ねえきいてwさっきさ、自慢くんが教えてくれたんだけどね、自慢くんと無言くんはもともと友達なんだってwwずるくない??どう思う?独自性くんww」


ピポンッ🎵(全員のスマホが鳴る音)

自慢くん(28)「LINEが届きましたね…。なになに。"皆さま。ようこそ沖縄へ。いきなりですが、これから2ショットタイムを行っていただきます。今回はペアをあらかじめ決めさせていただきました。皆様は、ライバー役とリスナー役に分かれて会話をしてください。”

他枠さん(28)"ライバー役の人が、さきにラブルームに入室して待機していてください。"

必死さん(26)"ラブルームは、1対1でお話をするための部屋です。リスナー役の人は、ライバー役の人が入室した後に、ラブルームに入ってください。"ええっ!?緊張しますね!!!」

主張さん(24)「"リスナー役の人がラブルームに入室してきたら、ライバー役の人が会話を始めてください。話題はなんでもOKです。"ほう….。」

独自性くん(25)「”なお、今回のツーショットタイムは5分とします。ツーショットが終わった後、ライバー役の人はリスナー役のお相手の第一印象を答えていただきます。”」

無言くん(22)「”…………………..。(今回のペアは、たったいま送った画像のとおりとします。)”」

主張さん(24)「さっそく、行ってみましょうか!!」


枠周りで嫌われる!
こんなリスナーと恋できない💔
①主張さん


ライバー役:独自性くん/趣味・魔界巡り
リスナー役:主張さん/趣味・ワンピース(漫画)

ギィーーーー(扉が開く音)

独自性くん(25)「お。いらっしゃい。」

主張さん(24)「どうも….!はじめまして~。」

独自性くん×主張さん

独自性くん(25)「え?あ。うん、好きなのは、エースかな。やっぱ。」

主張さん(24)「エース!!!またこれもう罪な男を!!いいですよね。すっごいわかります。ちなみにエースもいいんですが、これまたサボもね!いいんですよね~~!分かりますか?あ、ちなみに、ワンピースだと何編が一番好きです?私は意外と、ウォーターセブン編とかも好きでして!!分かりますか!?✨」

独自性くん(25)「あ…。うん。(これ、俺がライバーだよな???)」

___Fin.


独自性くん👉主張さん 第一印象


主張さんの問題点

POINT:「相手より前に進みすぎないように!」
ライバーさんが質問をしてくれたとき、ついつい質問以上の答えを出してしまう方は要注意。本当はその方向に進めたくなかったかもしれません。
ライバーさんが話したい内容に合わせて、質問がきた内容だけを答えるように心がけましょう。サッと答えたのちに、同じ質問をライバーさんに投げ返すと、ライバーさんが話題に困らなくなるので助っ人できる場面もあります。もちろん、時と場合によりけり。仲良くなってきたらお互いに打ち解けるため例外もありますが。初見の段階で話題の舵きりをしてしまうと、ライバーさんから「なんだか面倒だな」と思われてしまう可能性が大です。
嫌われるとまではいかずとも、空気の読めないリスナーさんを進んでフォローしたくはありません。


枠周りで嫌われる!
こんなリスナーと恋できない💔
②必死さん


ライバー役:自慢くん/趣味・マウントをとること
リスナー役:必死さん/趣味・手芸

ギィーーーー(扉が開く音)

自慢くん(28)「どうも。はじめまして。」

必死さん(26)「はい!!!!!!!!!!」

自慢くん(28)×必死さん(26)

自慢くん(28)「ありがとう…。」

必死さん(26)「はい!!!!!!!!!!本当にこれからもいっぱいお話をしたいなって!!!ぜひ思っているので!もしよければ!!連絡先を交換しても良いでしょうか!!!!!」

自慢くん(28)(絶対、、営業スマイルだよな…。)

___Fin.


自慢くん👉必死さん 第一印象


必死さんの問題点

POINT:「自分の欲を下手に隠すくらいなら出すな!」
ライバーさんは、デビュー前の準備中ライバーや、枠周りで営業をかけてくるライバーさんの態度を、とても敏感に察知します。
自分をPRをしたい気持ちや営業をかけたい気持ちは分かりますが、独りよがりな分かりやすい営業になっていないか確認してみてください。
意外と、あなたの思っている「フォローしてほしい」が、コメントの節々から漏れ出ている可能性があります。
それに、「これから仲良くしたいので」など、確証のないことを初見で言うのはかなり危険です。理由は単純で、通わなくなった時に信頼がガタ落ちしてしまうからです。無駄な期待だけ与えるのは、ライバーにかえって失礼です。本当に仲良くしたいのであれば、言葉で表すのではなく態度で示しましょう。3・4回毎日通っていれば、きっとライバーさんからも信頼をもらえます。そのときにようやく「これからも通う」かジャッジしても遅くありません。何よりも、相手目線に立って仲良くすることから始めましょう。


枠周りで嫌われる!
こんなリスナーと恋できない💔
③他枠さん


ライバー役:無言くん/趣味・読書
リスナー役:他枠さん/趣味・噂話

ギィーーーー(扉が開く音)

無言くん(22)「…………。(こんにちは。)」

他枠さん(28)「やっほ!ねえ!!聞いて聞いて!!」

無言くん(22)×他枠さん(28)

無言くん(22)「…………。(ここ、僕と他枠さんの会話なんだけど。)」

___Fin.


無言くん👉他枠さん 第一印象


他枠さんの問題点

POINT:「ちょっと仲良くなってきたときが、意外と危険!」
ライバーさんは、自分の配信をいかに楽しくするか・いかにリスナーさんとつくっていくかを常に考えて配信をしています。
そのライバーさんの配信内で、他の場所で起こったことを自ら話してしまうのはナンセンスです。私の話には興味ないんだろうか?と不安にさせてしまいますし、かなり邪魔です。
もちろん、ライバーさん側から、他の場所の話をはじめたときは例外ですが、だとしても率先して盛り上げにいって良い話題ではありません。
このミスが起こりがちなのが、ある程度ライバーさんと仲良くなってきたタイミングです。仲の良さに付け込んで、ついつい共通の友人の話や、共通理解のあるほかの場所の話をリスナーさんからしてしまいがち。
あくまでも主役はライバーさん。ライバーさんを立てるように心がけましょう。親しき仲にもマナーあり。


枠周りで嫌われる!
こんなリスナーと恋できない💔
④無言くん


ライバー役:必死さん/趣味・手芸
リスナー役:無言くん/趣味・読書

ギィーーーー(扉が開く音)

必死さん(26)「こんにちはっ!!!!!」

無言くん(22)「……………….。」

必死さん(26)×無言くん(22)

必死さん(26)「な!なにを話したらいいんだろう!!えっと…。」

無言くん(22)……………。

___Fin.


必死さん👉無言くん 第一印象


無言くん問題点

POINT:「無言でもらえるフォローなんてない!困らせるな!!」
ライバーさんは、自分の配信を楽しんでくれる人や、参加してくれる人が大好きです。もちろん、ずっとコメントをしろとは思いません。
それでも、「ずっと無言でいてくださるリスナーさんが一番嬉しいな!」ってライバーさん、存在しないです。(いたらごめんなさい。)
コメントも挨拶だけで、それ以降はずっと無言でただ居るのは、全く意味がないのでやめましょう。相性が悪いなら退室したほうがまだマシです。
無言で居続けたことでもらえるフォローが、もしかしたらあるかもしれません。がしかし、そのフォローのおかげで将来、貴方の応援に来てくれる可能性はどれくらいでしょうか。
コメントをせずに無言で居るほど、ライバーさんを不安にさせることはないです。せっかく入ったからにはコメントに参加して、ライバーさんを楽しませつつ立ててあげることを心がけましょう。


枠周りで嫌われる!
こんなリスナーと恋できない💔
⑤独自性くん


ライバー役:主張さん/趣味・ワンピース(漫画)
リスナー役:独自性くん/趣味・魔界巡り

ギィーーーー(扉が開く音)

主張さん(24)「はじめまして。早速ですが、今日焼肉屋さんに行った話をしますね。私、ひとりで初めて焼肉屋さんに行ったんです。」

独自性くん(25)「お!!いいよいいよー!!してしてー!!」

主張さん(24)×独自性くん(25)

主張さん(24)「…。ははっ。(乾ききった笑み)。そうなんだ。」

独自性くん(25)「そー!!wwまあいいよwごめんww豚肉だよね!で、どうしたの??」

主張さん(24)「…。(どうしたの?じゃねえよ。ぶち壊すなよ。)

___Fin.


主張さん👉独自性くん 第一印象


独自性くん問題点

POINT:「独自性はテメエの配信で披露するもんだ!」
ライバーさんは、自分のスタイル・自分の配信のテンション・自分のモチベーションを持っています。それをさも全否定するように自分のキャラクターやテンション・モチベを押し込むのは危険です。最も嫌われやすいとも言えます。
このタイプの一番危険なところは、自覚がないところ。
なぜなら、自分の配信スタイルを疑ってかかる機会が少ないタイプだからです。
もちろん、ご自身の配信でスタイルを貫くことは肯定しますが、リスナーをしているときはライバーさんのスタイルに合わせましょう。
もし、ライバーさんがチャンスを振ってくれるタイミングがきたら、そっと出すのがポイントです。しつこいのはNG。
よくいましたよね。文化祭実行委員が、クラスの端っこの奴も同じテンションで文化祭に臨んでると勘違いして声かけてくるやつ。ああいうのです。
(私は文化祭ノリノリ勢でした。余談ですが、高校1年で人間モグラたたきしようぜと提案したら本当に通ってしまって当日を迎えたのは黒歴史です。)
ご自身のスタイルを出すタイミングを見誤って、相手のペースを乱さないように意識してみましょう。


枠周りで嫌われる!
こんなリスナーと恋できない💔
⑥自慢くん


ライバー役:他枠さん/趣味・噂話
リスナー役:自慢くん/趣味・マウントをとること

ギィーーーー(扉が開く音)

他枠さん(28)「はじめましてー!!今日あったおもろいこと話しても良きー?ww」

自慢くん(28)「どうぞ。」

他枠さん(28)「ありがとーー!!!!」

他枠さん(28)×自慢くん(28)

他枠さん(28)「あいやww別にそんなガチでやりたいとかじゃww」

自慢くん(28)「そうでしたか。失敬。いつでもガチになったら聞いてくださいね。遠慮なく教えますからね。」

他枠さん(28)(えぇ…………。)

___Fin.


他枠さん👉自慢くん 第一印象


自慢くん問題点

POINT:「求めていない自慢はイラっとさせるだけだ!!!」
ライバーさんの立場になって考えてみてください。
例えば「おいしいハンバーグがつくれなくて焦げちゃった」話をしたとき、ライバーさんは「おいしいハンバーグの作り方を教えてほしい。」のでしょうか。恐らく、「失敗談を笑ってほしい」だけです。
特にIRIAMなどの配信プラットフォームで見かけるのが「イラストが描けるよ」「○○できる友達いるよ」「動画編集手伝おうか」「MIXできるよ?やろっか?」など、スキル系のマウントモンスターたち。
決して、特技があることを否定したいわけではありません。
ただ、本当にあなたのスキルを求めている文脈だったのか?をしっかり考えてコメントするように意識してみてください。案外、ただ聞いてほしいだけだったりします。
恋愛相談と似ていますよね。彼氏の愚痴を聞いてほしいだけの人に、新しい男を紹介するのはご法度です。

このタイプの一番危険なところは、自分のスキルを主張できると感じた瞬間に、なかなか自らの意思で引き際を見つけようとしないところ
なぜなら、自分のスキルが発揮できる絶好のチャンスだと勘違いしてしまうからです。
しかし、それは間違い。むしろチャンスを逃してしまっています。
本当に求められているときなら、大チャンスに捉えていいですが、勘違い発言によって未来のチャンスまで奪われてしまう危惧すらあります。
能ある鷹は爪を隠す。あなたが自慢できる何かを本当に持っているのであれば、だからこそ、絶好のタイミングまでは隠しておきましょう。


さて。ここまで、配信を恋愛リアリティーショーに例えて。

IRIAMで嫌われてしまう可能性のある6大枠周りNGを紹介しました。
デビュー準備中の方に目線を置いて紹介しましたが、実際はデビュー済みの方でも当てはまる内容です。

特に現役ライバー様ほど陥りやすいのは、「仲良しライバーさんの向上心を無意識に削ぎ落してしまうコト」
あなたのモチベーションを、仲良しライバーさんの配信で押し付けるのは控えておきましょう。むしろ、仲良しだからこそ俯瞰した目で全体を見渡し、コメントを使って良いパスを送るのも仕事のうちです。

枠周り最大のポイントは、1に相手に合わせる。
2に相手を立てる。3に相手を褒める。
4に相手にとって必要な存在になること。

押し売りと、相手にとって不必要な存在になることは避けましょう。

そのための細かいコツはCozy所属ライバー向けに配布しているマニュアル限定で…😁

ぜひ、現役ライバーさまほど、今の枠周りスタイルに疑問をもって、改善してみてください。

ちなみにこれは余談になりますが。
Vライバー事務所Cozy代表は夜職時代、とにかくお客様とのコミュニケーションは「文脈を捉える”読解力”」が必要だと店長からさんざん言われていました。

そのためのトレーニングとして、女性用風俗のお客様とマッサージ中に交わす会話を隠し録りし、帰宅後に聞き返すようにしていました。

意外と、会話のミスや、自分の読解力の低さに気づきます。

ただ。音声にある特殊な乱れが生じたときに共感性羞恥を強く感じてしまうため、はじめの半月でギブアップしました。後悔はないです。(真顔)

そのほかにも、例えば枠周り中に他のライバーさんに同伴してもらって空気を読めているかチェックしてもらったり、一回、ライバーさんの立場になったつもりでコメントせずに考える枠をつくるなど(本当はあまり好ましくないですが)トレーニング方法はあるはずです。

そして、「失敗例は理解できたが、より良くするにはどうしたらいい!?」の疑問には、Cozy所属ライバーならご相談を。

未所属ライバー様は、ぜひ所属あれ。(笑)

必要最低限に迷惑をかけないようにするところまでは自力でも改善できるかと思いますが、結局、「コメント力」は数を重ねて磨くしかないです。

最後に、Vライバー事務所Cozyと、公式noteのご紹介だけさせていただいて、この記事を終わりにしたいと思います。
ここまでお読みいただき、誠にありがとうございました!

記事に「いいね💓」よろしくお願いいたします!


🎉仲間募集

①事務所でご活躍いただくライバー様・ご紹介者様

現在絶賛ライバー募集中!未経験者さま、大歓迎!!
少しでも興味のある方は、ぜひ具体的なお話をさせていただきたいです。

公式HPよりお問い合わせください!

②事務所運営にご協力いただける方

ただいま弊事務所では、完全成果報酬でスカウトマネージャー様と、ライバーコーチングマネージャー様を募集しております。

コーチングマネージャーについては募集要項がないため、お気軽にご相談ください。スカウトマネージャーについては、下記記事にて募集要項をご確認ください。


📝Cozyのnote

💡配信の「トーク術」を磨きたい方向けマガジン

💡配信の「企画力」を磨きたい方向けマガジン

💡事務所のことをもっと知りたい方向けマガジン

📝各種リンク

🔍Vライバー事務所【Cozy】公式HP
🔍Vライバー事務所【Cozy】Xアカウント
🔍Vライバー事務所【Cozy】公式noteトップ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?