見出し画像

休日の過ごし方

1週間の仕事が終わり休みが来た

今週もめんどくさい自分による勝手な妄想、落ち込み、嫉妬、劣等感などなど、ほぼ自己責任による怒涛の1週間を、なんとか乗り越え、スタバに来ている

宇治抹茶のチーズケーキと、今日は暑くなるというので、スターバックスラテはいつものホットではなくアイスを頼んでみよう、と行きの運転中考えながら向かい店内へ入ると、思いの外冷房が効いていた

寒い…

アイスではダメだホットにしよう!

ほぼ毎週注文しているスターバックスラテのGrandeサイズの読み方が、グランデなのかグランテなのか分からず、注文の際にはいつも語尾を小さい声で誤魔化して、なんとか凌いで来たのだが、突然の予定変更による動揺により
大きな声でグランデ!
と言ってしまう

しまった…
間違えていたらかなり恥ずかしい…

ところが店員さんは笑顔で、
はい、グランデですねと

おお、正解だったのか

ほっと胸を撫で下ろし、いつもの窓際のおひとり様席に座って、穂村弘さんのエッセイを読む

穂村さんのエッセイを読むと

ググればグランデなのかグランテなのかすぐに分かるのに、いつまでも調べず、毎週ドキドキハラハラしながら注文していたポンコツな奴(私)や

いつもなんらかの不安や心配ばかりで、その度に大騒ぎし、夫や猫に助けを求めるかなりめんどくさい奴(私)だが

ああ、ポンコツ野郎は私だけではなかった
穂村さんが居るではないか

と同類を見つけ(穂村さんは私とは同類ではなくとても立派な歌人である)
勝手に嬉しくなり、スタバに相応しくない、本を読みながら、ひとりでにやける妖怪の様な不気味な女となる

ひとりでカフェに行き、カフェラテなんて飲みながら本を読む時間は私にとって、とても大切な時間である

そして家に帰ると猫が待っていてくれて、
夜には夫とビールを飲みながら、録画してあったドラマを観る時間もかけがえのない時間だ

そんな訳で今週末も全力で休日を楽む私である