人の機嫌に振り回される


こんばんは
今外はすごい雨
ここ数日、大気が不安定と言うことで、
梅雨前なのにな・・・みたいな気持ちになります

そんな天気の影響もあるのかもだけど、
私の実母が最近本当に気難しくなってきて疲れてしまいます

前は何でも話せる親子でしたが、
今は母が体調が悪い時に私がうっかり連絡してしまおうもんなら
不機嫌の吐口にされてしまって、
あー・・・連絡しなければよかったな
と後悔すらします。

すぐ「私は1人が好きなの」と言う割に、
気持ちが不安定だと「将来お母さんの面倒見てくれる?」と
老後のことを約束して欲しがります。

気持ちはわかる。
年齢を重ねて、高齢者になって、色々不安に思うのだと思う。

でもね。

申し訳ないけどあなたの娘はまだ離婚して1ヶ月もたってないんだよ・・・
私が暗く落ち込んでいると「なんで落ち込むの?」しか言わないし
私が嫌だよって伝えたことも、謝らない。

自分が辛いことは辛い辛いと話してくるのに、
私が相談をしても、笑ってきたりする。
母からしたら私の悩みなんて、小さいのかもしれないけど
人の痛みを人が測るものではないし、
正直実母なので悲しいです。

ほっといたらほっといたで、
娘なので冷たいと言われ、
こっちの都合で連絡して母の不都合だった場合は
私にも予定がある!と断られ・・・

娘は何でもいうこと聞かないといけないのかな
高齢者には、親には、何があっても何をされても言われても
育ててもらった恩があるんだから我慢しないといけないのかな

HSPな私は、人の機嫌にすごく左右されます
でも、左右されてはいけない!って考えることもできるので
気分転換に、ここに吐き出しておこうと思います。

私の人生だ。


かもめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?