見出し画像

舌の根も乾かぬうちにkindle本に手を出した話ー「私の息子が異世界転生したっぽい」を読んでくれー


この人がつぶやく本は面白い。あなたにとってそんな人はいないだろうか。
私は、いる。この人が面白いと言った本は、私にとって例外なく面白い。幾度もの実証例を経て、私には100%信頼している面白本アカウントがいる。

そんな彼が「名作」と言っていたのだ。しかもkindleで読めてかなりお安い金額だと。

なにっ?!! と食指が動いた。彼に名作と言わせる作品。しかも金額めっちゃ安い?!

1clickで買う。ポチり。

買ってから気づいた。あれ、私、この間宣言しなかったっけか。
「電子書籍じゃなく、本屋で買おうと思った」って。

ぐわぁぁああああああ。やってしまった。舌の根も乾かぬうちに! なんたる不覚!!
罪悪感を抱えつつも、買ってしまったものは仕方あるまいと開き直りページを開いた。
読み終えて、落ち着きまして。
ゆえにひとまず、懺悔します。

舌の根も乾かぬうちにkindle版の本を買ってしまいました。
でも、ものっすっごく響いたので後悔してません!!!!!

後悔をしない代わりにこうして2000字書くことにしました。
だから気になった人はちょっと検索してみてね。本当に、いい意味で価格に似合わない内容よ。これ。

では、検索してほしいタイトルを発表します。

「私の息子が異世界転生したっぽい」 かねもと 著

冒頭の1ページ目くらいは喋ってもいいだろうか。

1ページ目は、女性のバストカットから始まる。

「だから、電話でも言ったけれど。私の息子が異世界転生したっぽいんだって。」

は?!!ってなりません?
なりますよね。私も思いました。は?? だって1ページ目よ。
異世界、流行ってますけど。見た目現実の世界のようですが、は??? と。

そして

17年ぶりにあった(実家の親から俺の連絡先を聞き出したらしい)ろくに話したこともない元同級生の、第一声がそれだった。

というぽかんとした男性のバストアップにつながる。
もう、私の気持ちこれ!! そう、まさにこれ!!!
ぽかんはあえて説明しない。見てくれ!! 読んでくれ!!!!!

以上の太字が1ページ目の内容である。(普通の文字は私の心の声である。抑えきれなかった。申し訳ない。)
呼び出したのは、葉山未央(はやまみお 35歳女性)。見た感じ、とてもヤンママ。若い時はカースト制度の上位ランクにいたであろう彼女と、カースト下位の堂原智太(どうはらともた35歳男性)の再会の2コマだ。


かねもと、バストアップ、2コマ。
察しのいい方はお気づきかもしれない。そう、これ、漫画。
なので時間がないって人も、ひとまずポチっておけ。トイレとか、寝る数分前とか、電車の中とか。あとでちらっと開いたらいいと思う。読んだ後の人間から一言言わせてもらえるならば、この話、何気なく読み始めた方が刺さる気がする。読むぞっていう気概、一切必要なし。みているうちに話が展開され、速度が加速し一気に読み切れると思う。親切心でいうならば、たまに刺さる人には刺さる言葉があるのでハンカチを手元に用意しておけば万全だ。

個人的な感想を述べて良いならば、もうね。1ページ目の未央さんと最後の未央さんの違いよ。ほんと、そこ。なんだか、人間を知るってこんなに印象を変えるんだなとしみじみと思ったよね。先ほど申し上げた1ページ目と最後のページ。私の中では本当に別人。どう変わったのかは、お口にチャックしときます。

それにしても。昔は異世界なんて物語の中の世界でしなかったけれど、最近はとても身近になったなぁと感じる。異世界いいなぁ、面白いなぁと思うし。私にとってもだいぶ好きな話が多い。幼女戦記も大好きだし、転スラ(転生したらスライムだった件)も好きだし、本好きの下剋上も大好きだ。なんか嫌なことがあった時とか、無理だなぁと思った時に、思ってしまうもんなぁ。今、倒れたら異世界に行けないかなぁ、と。結構な頻度で、ある。だからこそ「私の息子が異世界転生したっぽい」は異世界の概念と一緒に流行って欲しいなぁと思った。

この本はきっと、

・「異世界」というワードが身近になった私たちにとってストッパーになってくれる。
・現実世界を生きることにブレーキをかけそうになった時に頭によぎる話になりうる。
・「異世界」に大事なものを奪われる側になることを防ぐことにも繋がる。

のではないかと思うのだ。

私がもし思春期の年齢で今を生きていたら、結構簡単にブレーキを離して現実世界をドロップアウトしていた気がする。だからこそ、今の若い子たちって頑張っているよなぁと思う。でも、頑張れない私みたいな子も少なからずいると思うから、すごく大事じゃないかなと思ったのだ。自分の行動が起こすかもしれない反応を知る。それって死んでからじゃ遅くない?

くどくどと書いたけれど。
要するには、読んでくれ。
読んだら、ちょっと戻ってきて話そうよ。

その時はまず私の心のモヤモヤから聞いてほしい。

「ねぇ、あれ、本当に99円で読んでいい話だったと思う?」

(終わり)
※価格は2021年2月28日段階のもの。Amazonでの価格です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?