見出し画像

決心すれば試される

神様は、人をもてあそぶ。
「決心すれば、試される。」のだ。

神様は、人が悪い。
人ではないが、性格が悪い。

何故なら、一代決心した私の事を試すように波状攻撃を仕掛けてくる。

自由奔放に食し、飲み、怠惰な生活を送ってきたせいで、健康診断の数値が悪くなってきた。
体重も増えた。それも5㎏以上。
目標は、今の体重から10㎏ダウンである。
普通には到底難しい減量である。

私には、過去に1週間で8㎏痩せた78㎏から70㎏という実績がある。
10日で10㎏痩せた。
やればできると高をくくっている。

痩せる方法は簡単である。
興味がある方は、スキをして頂ければ、内緒でお教えいたします。
もちろん無料。

話は戻って、「決心すれば、試される」とは、
お酒を断つという決断である。

今までは、夕食の準備をしながら、晩酌の前に、
何を作るか、その場で考えて、一杯目の酒を飲んでから、作り始める。

出来上がりをイメージしながら、その準備で一杯目を飲む、この瞬間が想像力を掻き立てながら、一日の疲れを忘れる、おいしい一杯なのだ。

料理を作りながら、つまみ食いをして、一杯目の酒。
料理がが終わったら、いよいよ晩餐が始まるが、私にとっては、二次会となり、これが本番なのである。

この楽しみを断つと決めてから、10日が経つ。
この10日間、お酒ばかり気になって、CMやドラマやユーチューブを見入っている。
酒をやめてから、酒の妄想が頭を占有している。
「うまいだろうな」「うまいに決まってる」「まずいわけがない」と
自問自答しながら、我慢している。女々しい男だ。

そして、明日、師匠から食事の誘いがあった。
「どうしようか?、飲むべきか?、飲まざるべきか?」
当然飲むに決まっている。
11日ぶりのお酒はさぞかしおいしいに違いない。

言い訳を自分に言いながら、正当化する自分。
神様は、なんといじわるなのであろうか?

こんな自分を神様のせいにして、明日を楽しみにしている私がいる。

明日、控えめに飲み、明後日からまた断酒しようと決意する。

明日、神様は、また私を試すのだろうなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?