見出し画像

みんな赤ちゃんだった #4コマまんが

子どもが2歳になり、夜しっかり寝るようになりました。夜の自由時間を使って、子育ての思い出4コマまんがを気まぐれにちょこちょこ描いてみたいです。

画像1

これは娘0歳のころ。娘の誕生で赤ちゃんという存在に感動した私は、世の中の「赤ちゃん」を見つけることに熱中していました。

よその赤ちゃんや動物の赤ちゃんまでわが子のように愛おしく感じ、さらには大人を見ても「赤ちゃんの時はこんな顔かな」と想像が止まらない。

一方、夫は父親になることで、誰を見ても「この人はどういうふうにしてこんな大人になったか」という人生の経緯が気になり始めたとのことでした。

子ども愛しさがあふれる母親(私)と、子をどう育てればよいか未来への道筋を想像する父親(夫)。こうして違う思考回路を持ち寄って、これから子育てしていくのだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?