見出し画像

子育ておもちゃ:「どこでも運べる 木製ままごとキッチン」のシンプルな作り方

2歳の子どものため、「どこでも運べる 木製ままごとキッチン」を手作りしました。ままごとキッチンは既製品も多くありますが、いつまでも使うものでもないし・・と思い、なるべくかさばらず、なるべく安く(百均以上、既製品未満)、シンプルにかわいく楽に作るための方法・材料を探して、できたのがこちらです。

画像1

蛇口とツマミ

キッチンのキモとなる「蛇口」と「ツマミ」は、北海道の木工作家さんの手作りです。回せます。

土台の部分

土台は、まないた(無印良品)を選びました。ほどよい重さで、角も丸く加工されて安心です。すべすべして、ひのきのよい香りもします。ちょっとした上質感が出ました。

シンク

シンクはフォトフレーム(百均)の木枠を使いました。

過去のDIYの記事を見て「シンク部分はくり抜かなければ」と思い込んでいたので制作を困難に感じていましたが、くり抜かなくてもフレームを置けばそれらしくなると発見!

(実は最初は、まないたを彫刻刀で彫ってみるという方法をやったのですが失敗、まないた1枚を無駄に・・)

あまり深さはありませんが、子どもはひとめ見て「これはシンクだ」と理解しているようでした(ほっ)。

コンロ

コンロもフォトフレーム(百均)の木枠です。
フォトフレームの裏側の金具を外すのはちょっとひと手間かかります。

画像3

画像4

組み立て

すべて材料の配置を決め、これらの材料をすべて両面テープでペタペタと貼り付けています。

出来上がり!

既製品のように立派にはいかないけど、色々アレンジも楽しめそう。

キッチン風に本棚に乗せてみたり、ベランダに出したり。色々な場所で遊べそうです。喜んでくれるといいな。

画像5

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?