見出し画像

これってモラハラ?!保存版チェックリスト(16問)を大公開

モラハラされてるって、意外と自覚がないもの。

私も精神科医に言われるまで気が付きませんでした。

する方もされる方も『自覚』するところから、救いの道が始まります。

「もしかして!」

と思ったら、ぜひチェックしてください。

モラハラ夫のチェックリスト

さっそくチェックして行きましょう。

  1. 「誰のおかげで生活できていると思っているんだ!」と言う

  2. 妻の体調がすぐれない時でも家事を強要する

  3. 「こんなこともわからないのか?」「こんなこともできないのか?」と言ってバカにする

  4. 出された食べ物が気に入らないと別のものを食べる

  5. 家事のやり方に独自のこだわりルールがあり従わないと「常識がない」などと非難する

  6. 家事に少しでも不備があると「暇なのに一日何をしてたんだ⁈」などと嫌味を言う

  7. 妻に聞こえるように舌打ちやため息をする

  8. 生活費を入れない・渡さない

  9. ちょっとしたことでも不機嫌になり無視する

  10. セックスを強要する

  11. プライドが高い

  12. 店員などに対してクレームをつける

  13. 機嫌がいい時と悪い時の差が激しい(不機嫌ハラスメント)

  14. 面白くないことがあると大きな音(ドアを閉める音や歩く音など)を立てたり物を壊すなどして威嚇する

  15. 妻を支配しようとする

  16. 自分を正当化する


実はこれ、ひとつでも当てはまればモラハラの可能性が。

数が多いほど、モラハラ度が高いと言えます。


自覚がないと救いの道も探せません。

気がついたのなら、つらい日々を抜け出す道を探しに出かけましょう。

このチェックリストや下記の記事が、脱モラハラの一助になることを願います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?