見出し画像

気分良くいることも、仕事♪

先日、久しぶりに、ダンスの振付を作りました。

翌日のレッスン代行が急遽決定しまして。
出産で一年半 休業していたため、なーんにも用意できていません。笑
一日で、ウォームアップやリズムトレーニング、振付等の、必要な曲・内容を決めて、組み立て、振付を作成する必要がありました。

正直、焦る。久しぶりすぎて緊張もする。
でも、緊張と同じくらい、ワクワクもしていました。ニタニタ、るんるん。

でも、焦る。でも、るんるん。

私の中で
「るんるん、フンフン(←鼻歌)しているときのほうが、すんなり振付が作れる」
という法則があります。しかも、良いヤツ。

考え込んでいるときは、浮かばないし、
あたまがギュッと締め付けられて何も出てこなくなる。その状態で頑張って作っても、頑張ったわりになんとなくしっくり来ないものしかできあがらない。

これ、絶対なんです。

でもねぇ  時間がないと焦るんですよね。時間が経つほど悪循環に陥ってしまって、徹夜になったことも過去に何度かありました。苦笑

なので、今回は「気分が良い状態を保つこと」を、頑張りました。
るんるん、フンフンいることを、頑張りました。

考え込む→気付いて気分転換→るんるん→振付進む→ちょっと行き詰まる→考え込む→気付いて気分転換....
を何度も繰り返して、なんとかるんるんしている時間が増えていき、結果、予想以上に早く仕上がりました。

そして翌日のレッスンでも、お客さまに楽しんでいただけて、嬉しいお言葉をたくさん頂戴しました。本当に幸せでありがたい時間でした。

やっぱり。
るんるんと気分良くいたほうが良い。

振付作りに限らず、なんでも
気分良く過ごしていたほうが良い方向にいく!

今回のレッスンをきっかけにあらためてそのことを感じたので、日常でも意識するように。

やりたいことをやる。
気が向かないけどやらなきゃならないことをするときは、どうやったら少しでもテンションを上げてそれができるか考える。(好きな音楽や洋画を流しながら。コーヒーを飲みながら。ひとつチョコをつまんでから。等...)

そしたら、それまでより一日で「るんるん、フンフン」している時間が増えました。

やったー   楽しい

まだそれで「何かが良い方向に進んだ!」という結果は出てませんが、いまが楽しくなった、というだけでも充分かと。

そうやっていたほうが、家族にとっても良いですしね。
私のテンションで家の中の空気が決まるって夫がよく言います...
なるべく気分良くいることも、私の仕事のようです。

るー♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?