fab知識をふやす 1

漠然となんか作りたい、3Dプリンター使ってみたい、電子工作してみたい。という思いだけで、fablab参加している自分がどのようにfab知識を増やしているか、の記録と参考文献とかです。随時更新予定。

最初、見学時のオープンデーの時に私が持っていたのはPCと ipad。ipadには旦那さんがこのお絵かきアプリすごいらしいぞ!と言って入れてくれてたprocreateっていうアプリが入っており、procreateで子どもが描いた絵を、レーザーカッターで出せるかな?って出してもらったのがこれ↓

その時に紹介してもらった無料の、ipadで削り出し出来るデータを作れるアプリがこれ↓

多分めっちゃいいアプリなんだと思うんだけど、パスとかなんかIllustratorいじったことある人なら誰でも知っている(と思われる)用語や、いじり方なんかが全くわからない、かつ、動画で知識を得るのが不得手な人間なので、これは、これは...本が大量に出てるIllustratorを使った方が良さげ...!!!!!と断念してIllustratorを購入することにした。

Illustratorは良い。書店に行けば大量の指南本が出てる、うえにアプリを開くたびに『新機能を試す』と学習を促してくれる(動画だけどね)。私のようなすぐに飽きる人間にも使い方をグイグイ押し出してくれる感じも良い(探求してる間に飽きて違うことを始めるんで、ハイ、ここに使い方ありますよ、と言われる方が習得には良い...)

ちなみに買った本はこれなんだけど、結局動画を見ながらの方が学習が捗りました。でもちょっとわかってくると、わからない所を辞書引くみたいに使えるので便利。

というところで今日は終わり!

子どもと色んなものを作る材料を買いたいと思います。