見出し画像

新しいワークショップへスタート!

本日のブログライティング講座のテーマは

『今週後半の意気込み!』

ちょうど朝、起きたときに水曜日だ、週の真ん中って思ったところだったんです 
嬉しいことに週末にワークショップ予定が入るようになりました
そこで、その意気込みも含めての題名

新しいワークショップへスタート!

最近の天気

最近、三重県では熱中症警戒アラートがよく発令されます
子どもの頃、涼しいイメージがあったこの尾鷲市でも昨日の最高気温が36.3℃と報道されてました
夕方18時でも33℃という猛暑
とにかく暑いです

前回のワークショップの様子


前回のワークショップは、七夕のグラスサンドアートで光る砂を用意しました
光る砂は初めて使ったのですが、こどもたちに人気!!
一緒に付き添ってる親もワクワクしてる様子でした
光る砂を入れるタイミングを親子で話してる様子が微笑ましかったです

詳しい様子は前の記事を読んでくださいね


今回のグラスサンドアート

前回のグラスサンドアートも海のイメージと光る砂ということで使えるかなと思ってます
でも、それだけでは面白くないな、
フィギュアに光るものもあるかなって探したんです

子どもが好きそうな夢がある感じ、メルヘンぽい感じ
そう、私にはイメージしにくいフィギュアを見つけました✨


フィギュア自体が光るって、テンションが上がりませんか??
光る砂、光る小物、光るフィギュア✨

それに合うイメージのグラスサンドアートって、、、
ワークショップ参加の子どもさんたちの色の選び方がステキなんです
そして、模様もよく考えていて、とても可愛いものに仕上がります
そこからヒントをもらいました
今日は考えたことをまとめて試作の作品作りをします
こう、ご期待!!

大人のワークショップ

いつも過ごしやすい三重県でも猛暑なんです
前回もとても日差しが強くて暑かったです
朝の早い時間帯は人が集まりますが、暑い日中は少なくなります
親の立場なら熱中症で子どもが具合悪くなると大変ですものね💦

そこで、大人に興味を持ってもらえるワークショップも用意します

ずっと、観葉植物を用意したワークショップ準備をしてたのに、前回は暑いから植物がかわいそうだなと思って持っていかなかったらやりたかったってお声かけがありました
あと、多肉植物を入れたい声もありました

今回は、持っていきますよ


部屋に飾って涼を感じてもらおうに発想転換


前回は造花とフェイク多肉を持って行ったので今回も持っていきます

新しいワークショップを!

それだけでは、暑い中、わざわざマルシェに行こうって思わないかも
涼しいときに行こうって

そこで、さらに発想転換

手間ひまをかけるワークショップをこういう時期に始めてみる

お客様に楽しむ機会を持っていただくために、手間ひまかけることが大切だと思うんです

いつものワークショップだと子どもたちがいっぱいで、私も効率性を求めてしまうし、大人のお客様も敬遠しがち

実は、私はLinoNature認定グラスサンドアーティストのほか、苔テラリウムクリエイターなんです

今週からさらにクリエイターコースを終えた者対象で技術向上を目指すfeel the gardenマスターコースを受講します

私は苔テラリウムクリエイターなのに苔テラリウムのワークショップをしてないなって💦

苔テラリウムとは何か、苔の説明、苔の挿し方、苔の育て方を教えるだけでなく、その場のレクチャーが大切
手遅れにならないよう進捗状況を確認して声かけをします

そうなると、少人数

ちょうど、今の時期が良いかなと思ったわけなんです
だから、苔テラリウムのワークショップを始めます!!

夏休みの自由研究にいかが?

もうすぐ夏休み🌻
夏休みになると、子どもたちは自由研究が夏休みの宿題の定番

「夏休みの始めに苔テラリウムを作って、夏休みに週1回程度、苔に水やりして育てて観察日記を書く」
これだけで大きな宿題が一つ終わっちゃうわけなんです

子どもに苔テラリウムって渋くない?
興味を持ってくれるかな?

そうなんです、そう思いますよね?!
大人なら侘び寂び
家庭でも日本庭園みたいな苔テラリウムをリビングに飾ると癒される

子どももそういう大人みたいな興味を持つ子もいます

一般的には子どもさんが作った後、家に飾って可愛いと思えるようなものが喜ばれます

オリジナル性のあるもの
世界に一つだけのもの

そう考えると、グラスサンドアートなんです
私だけができるワークショップをやるチャンスが到来しました

グラスサンドアートの苔テラリウム


(グラスサンドアートって?苔テラリウムって?と思われた方は前の記事をどうぞ)


大人の方も世界に一つのオリジナルの可愛い苔テラリウムをいかがでしょう

皆様、初めてだと思うんです
見たこともないかもしれません
委託販売先はまだ大阪の心斎橋にあるmoss-connectだけなんです

私も初めてのグラスサンドアートの苔テラリウムのワークショップ

だから、ゆっくり丁寧に手間ひまかけて教えることができるよう人数限定で行う予定です
準備もこちらでしますので、手ぶらでお越しください

初めての企画であり、子どもさんにも体験してほしいから、料金1500円程度から考えてます

今週末のワークショップ

7月14日(日)10時〜16時
松阪農業公園ベルファーム芝生広場
手づくり市
雨天荒天中止

三連休の中日です
帰省途中に寄るのも楽しいですよ

手づくり市へ出店は初めてなんです
松阪農業公園ベルファームは2回目
植物好きの三重県人なら知っている人も多いはず
憧れの場所でワークショップをします

まずは、サンプル作りから

私もワクワクして楽しみます

長文にお付き合いいただき、ありがとうございました

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?