見出し画像

今日の楽しみ方

猛暑が続いていますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

今日は、猛暑を考えた過ごし方で、三段階に分かれたスケジュールです

それぞれが楽しみ!!

今日のスケジュール

  1. 畑で苔観察&草刈り

  2. 美容室でリフレッシュ

  3. 制作で楽しむ

1.  畑で苔観察&草刈り

曇って涼しい時間帯に朝活してきました
まずは、祖父の畑だったところへ
私が小さいとき、スイカ、みかん、梅、お茶がたくさんでした

今は、すっかり様変わりして、杉の山になっています
私にとっては、お茶やみかんの木がないのは残念でしたが、その代わり苔がたくさん生えているのは嬉しいことです
いつか苔栽培をして、畑の苔を使った苔テラリウムを作りたいです


祖父の畑の現状


実は、苔栽培は移住したらやってみたいことの一つでした
移住して2年くらい近所の人に聞きながら、祖父の畑を探してもどこかわからなかったんです
今年5月に役所に聞いて、地図を見て、やっとわかりました

だから、夢から現実になったことなので、目標を決めて達成に向けて頑張ってます 

前回、落ち葉を拾ったところがどんな様子か観察すると、そのまま綺麗で少し安心しました

その後、借りている畑へ移動しました
こちらの畑は、今、ウマスギゴケとハイゴケがたくさん
ほかにシダ植物と鹿が食べない雑草が生えています

こちらの畑で試験的に苔栽培を少し始めました
だから、主に草刈りをしてきました
シダも枯れているものを中心に刈ってきました 

最近、夕立もなく、体温並みの暑い日が続いています
綺麗だったコケが少し枯れてるように見えました

畑の水路には、可愛いエビがいました
写真を撮ろうとして、カメラを向けると、後ろにヒュッと動いて草の影へ逃げていました

丸を囲んだところにエビがいます


2.  美容室でリフレッシュ

一番暑い時間帯に美容室を予約しました
猛暑だと家での仕事も外の仕事も捗りにくいですよね

いつも介護中の母と一緒に美容室へ行きます
2か月か、3か月ごとに行ってます

私は、学生時代からショートカットが多いです
癖毛のため、天気が悪いときは髪の毛がくるくるし、変にはねます
ふつうの天気のときは、パーマのようにまとまって流れるので便利なんです

毎月は行けないので、かなりスッキリした髪型に仕上がりました

そして、美容室はクーラーがよく効いていて、母を待つ間、居眠りしていました
私がCUTしてもらうときもついウトウト居眠りしてしまいました
温度がちょうど気持ち良かったです

身も心もリフレッシュできました✨


3. 制作で楽しむ

今日のハイライトと言っても過言ではない制作です

実は、二つもお楽しみがあるんです


グラスサンドアートのインスタライブがありました

佐野さゆみ『贈ってよかった♡』と喜ばれる砂のオーダーギフト制作&講師/LinoNature代表 on Instagram: "【ご視聴いただきありがとうございました!】 雷&雨の音と共にw この中を保育園お迎えいきたくなーい🤣 ↑ いつも歩きでお迎え ライブ配信の中でご案内していた 「サブスク」は プロフィール欄のストーリーズハイライト『サブスク』よりご覧くださいませ😊 ↓↓↓ @linonature_glass_sandart 本日17時より サブスク会員さん募集開始です! 10名埋まりましたら お申し込みフォームを閉じさせていただきます! 次回の募集は3ヶ月後の予定です😊 季節に合わせて サブスク作品のテーマが 変わってきますので 夏🍉や秋🍁を感じる グラスサンドアートを作りたい方は このタイミング、お見逃しなく👀✨ #グラスサンドアート #サンドアート #カラーサンド" 2 likes, 0 comments - linonature_glass_sandart on July 25, 20 www.instagram.com

始まる前からワクワクしてました
私は家にある材料で同時に作りました
たまたまスクエアのガラス容器以外の材料があり、なんとフィギュアのクジラがあって良かったです
植物はコーヒーの木を植えました
ベージュが入ったので合うかなと思ったからです

本日、instagram liveを見ながら
作成したグラスサンドアート

苔テラリウムは、Feel The Gardenクリエイターコースを終了後、マスターコースを受講することができます
今夜は、それをオンライン受講します

苔テラリウムクリエイターになって活躍の機会ができたのですが、さらに技術を向上したいので、受講することにしました


それが終わった後、自分の作品を制作します
猛暑だと夜の涼しい時間帯が捗りやすいです
いろんなことをやり終えた後なので、スッキリして制作できるかなと期待してます

どんな作品ができあがるかお楽しみに

最後までお読みいただき、ありがとうございました

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?