見出し画像

12月に立ち止まる

最近はえむタマを描いています。短編をちゃんと仕上げるというのは時間がかかり、その間twitterなどのラフな漫画をアップできないのは歯痒いモノです。

最初は出来ればどっちもやれないかな、なんてことも考えていました。時間のさまざまな隙間を作業で埋めていく。
今年の春から夏にかけてコルクの毎日漫画と課題漫画とえむタマを更新してた頃はそれらを1日になんとか詰め込んで生活していました。
振り返ってみると結構頑張ってた。毎日いろんな漫画を描いてすぐ反応もらえるのも楽しくてできてたところはあると思う。

ただ9月と12月に、今年の疲れが一気にきてる感じがあります。先日カウンセリングを受けたら「疲れないわけがない」と言われたように、疲れは蓄積されるようです。
以前の更新が嘘のように、1日に作業に当てられる時間と体力が少なくなっております。

スクリーンショット 2020-12-21 5.19.17

スクリーンショット 2020-12-21 5.20.14

えむタマ完成、年内はしんどいかもです。ちょっと諦めて体を休めることを考えています。


そんなおり、漫画仲間の方々とここ何日かゲームをしたりしており、これが楽しい。大人になってからなかなか子供の頃のようにゲームにハマれなくなり、でもゲームが好きという想いはあり続けているので何日経ってもゲーム熱が消えずにいるのは心が躍ります。楽しみなゲームがあるのはいいものですね。


クリスマス、以前母が買ってくれたブッシュドノエルが食べたいなあと思い母に尋ねてみましたがどこのブッシュドノエルか覚えてないそう。あれどこのだったんだろう。スポンジ部分はなくてチョコクリームにくるみみたいなのが混じっていたような。そこまでチョコ好きでもない僕でもあれは美味しかったな。


なんか今日は足が痛くて、外にいたんだけど歩けなくなってしまって困りました。急な寒さもあるのかな。前にどこかの国のお医者さんバンドが「絶対症状でググるな」って歌を歌ってるのを見て、ググるのを我慢してます。明日になっても痛かったら病院行こ。

最近めっちゃ寒くなったし熱いお茶飲んで暖かくして過ごします。


「あと何日かで今年も終わるけど
世の中はいろいろあるから

どうか元気で

お気をつけて」


雪が降る街 / ユニコーン

名称未設定のアートワークのコピー31


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?