見出し画像

DIG ITで使われた素材の話など

DIG ITという短編、以前からSNSにアップするなどして
いましたが、ずっとネームだったのもあり
本人的にこの前のコミティアでやっと完成させた気持ちです。
読んでくださった方、
お買い上げくださった方、
ありがとうございます。


個人的にお礼というか、
一方的に言っておきたい事がありまして。
漫画に使った素材の話ですね。

今回の同人誌は表紙に劇中のコマを、
ちょっとキャラの顔などに変化を持たせつつも使っていて

割と大きく描いてある壁のグラフィティ(ステッカーという事にさせてもらいました)なのですが
それはクリップスタジオassetsの素材を使わせていただいていまして。

この表紙の


この部分


これはクリップスタジオassetsというところでダウンロードできる素材を使わせていただきました。

少し僕が描きたしたものもありますが
これを使わせていただいたおかげで時間的に助かりました。

表紙に使うことで結構大きくデザインにも関わってきてるなあと思ったので
これは言っておきたかったのです。

他にもたくさんの素材やブラシを使わせていただいています。
ほんと助かってます。ありがたい。
お礼の話でした。




あと今回同人誌作ったの2冊目なんですけど
ちょこちょこその本が「でかい」という声をいただきます。
A4なんですよね2冊とも。

なんでA4かというと僕が同人誌って一般的にそのサイズかと思ってたんですよ。

そしたら漫画仲間の方に
「それはB5なのでは」という意見をいただきその方の本と照らし合わせたら
確かに僕の本の方がデカかったです。
ちゃんと調べてなかった。
なのででかいです。
まあまあ
今後また本作るとしたらまたA4でやると…
収納しにくいかな…。申し訳ないかな…。


「DIG IT」、
「鳴らせ」、
共に増刷中ですので販売の準備が整いましたら
通販の場合、送料もかかっちゃって結構高くなっちゃうかもですが…
もしよければ!よろしくお願いします!



おまけにラフスケッチなど!


荒井かな子


岸辺けい



荒井オーバーサイズファッション


荒井ワンピースとカーディガン


けいXLトレーナー短パン


けいダウンベストとオーバーサイズスウェットセットアップ


2016年に描いた、初期のキャライラスト

この絵の荒井はウィルスミスの若い頃のファッションを参考にした気がします。
荒井にはいつも古いラッパー系のファッションをさせようとしてた。

けいはTシャツにデニムというシンプルな感じが似合って欲しかった。

じんの着てるパーカーに描いてあるマークは僕の好きなバンドのマークを意識しつつ、でも同じにはしないようにしてますね。

州太郎はおでこの広いキャラクターにすることで個性や役割が引き立つかなと思ったのかも。
一番常識人で読者のそばに立つ人の予定でした。
ただちょっと捻りたかったのでおでこを広くしたのかな。
荒井やけいに圧倒されたりしつつも強さのある人でした。
新しいDIG ITではちゃんと主人公の荒井の感情が一番伝わるべきだと思ったので
結果的に州太郎の出番が減ったかも。
割とただ損な役回りっぽくなっちゃった気もしてすまないと思ってます。

けいは性に奔放なところがあるのだけど
自分自身があまりそういう性質ではないせいか描くのにずっと苦労しました。
何が正解かわからなくてけいにも悪いなあと思うこともありました。
以前描いた後日談シリーズなどでは彼女にもっと自由になってほしいと思いつつ
精一杯幸せな出口を探しました。


後今回けいの髪の毛は気合い入れて描きました。
この子の顔や髪の毛は前からずっと描いてて楽しかったので
今回がこの子を漫画で描く最後になるのかもなと思ったのでやり切ろうと思いました。

パーマ描くの楽しい

そんな感じです!
読んでくださりありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?