見出し画像

最近のメモ

・風邪
5日ほど前、起きたら乾燥していたのか喉が痛かった。
それはそれとして部屋の模様替えをしたら埃が舞ったのかさらに喉が痛くなった。
そして体力も消耗したのか夜には動けなくなっていた。
次の日になっても喉も体力も治らず夜に発熱。
2日ほど寝込んだら平熱に戻り治った。寝込んでいる間も特に咳も出なかったしコロナではなかったんじゃないかなと思ってる。


以下個人的な漫画の技術について思ったことメモ。よくわからなかったらすみません。



・同じキャラクターを描き続けることで内輪っぽくなってないかと思った話

Twitterにツリーであげてる、以前ネームで描いた"DIG IT"に前日譚とその後について去年加筆した話をツリー投稿した物を読み返したのだけど
なんかあの並びにするとエリちゃんとテイくんというキャラクターたちが急に出てくるから
作者が自分の内輪で盛り上がってる感が出ちゃってる気がした。

思えば僕は自分のキャラクターを愛しすぎる節がある。
そうするとどうなるかというと他の作品描いていても

「ここにあのキャラ混ぜちゃおう、またあのキャラが描けるなんて嬉しいなあ」
と勝手に一人で盛り上がって
他の漫画で描いてたキャラを描いてしまうわけだけど
初めてそのキャラを見た人は知らないから、いきなりキャラ同士が知ってる風で話が進んでしまうと
「内輪で盛り上がってる感」が出ちゃうんじゃないかと思って。

僕の漫画内でそれがどれだけ起きてるか検証してないんだけど
DIG ITにエリちゃんテイくんを出したのはそんな感じになってないかなあ。
だってキャラ紹介らしきことしてない。どうだろう。


テイ君。↓
元々は以前描いた"Jaunesse"という短編に出てきたキャラクターだった。それを"DIG IT"のキャラクターたちと絡ませてみた。作者は楽しい。

ベロテイ


そして今描いている「鳴らせ」にまた「愛が僕らを引き裂いていく」↓という別の短編のキャラクターのヨモギとコッカーを放り込んでしまった。作者は楽しい。

画像3



去年コルクで毎日漫画として発表していたものは
とにかくクオリティは度外視で描いてたから色々拙いのはしょうがなかったと思う。


えむタマという18禁シリーズについても思うのは
そこにいるキャラクターたちを描きたくてついついどんどん描いてしまっているけど
新しく、かつ最初に読者に届く事を意識したものを作った方がもっと見てもらえるのではないだろうか。


わかってはいるんだ。
でも執着があるんだ。


そして、古いものも新しいものも色々描きたいけど全部やるのは大変なのだ。
現状一杯一杯なのだ。
「何をしないか」という選択も自分には大事な気がする。
古いキャラクターや続きものの漫画を描くにしても、なるべく新規の読者さんも入ってこれるよう、入り口を親切なものにしたいとは思ってる。



・絵を描いたフリ、から脱却する方法を模索する


安倍吉俊先生のnoteを読む。
自分の絵を見て違和感を感じてもなんとなくそこから逃げていたことに気付かされる。
それで自分が何から逃げていたかを考えた。


今まで僕は頭身やバランスを合わせ、なんとなく手の形をわかったふりして、顔に心血を注ぎ、それで人体を描いたふりをしていた。
でも腕も、足も、腹も、何もかも要素が足りない。なんとなく繋がってるだけだ。


今まで自分は遠い、理想の絵をモデルに現状の画力と理想を繋ぐ絵を描いていたのではないか。
例えば足にしても股間から足先までは大体半分くらいのところに膝らしき膨らみを置いて大体のラインを引けばそれっぽく見える。
しかしそれではそれっぽく見えるだけで要素が足りない。
実際にはその間にいろんな筋肉がある。
僕の絵はちょっとのっぺりしてる。
なんかほんと大体で、いろんな筋肉とか脂肪のつき方、その色んな角度からの見え方みたいな要素がない。いろんな筋肉とか言ってる時点で大概だ。


だからそれを補いたい。そのためにできることは何か。なんでやってこなかったのか。


遠い理想と今の画力の間をなんとなくで繋ぐのではなく着実で細やかな一歩一歩を刻んでいくべきなのではないか。めんどくさいからやってこなかったんでしょう。


筋肉のつき方を、いろんな角度から見て観察する。知る。
骨格の可動とそれに伴う皮膚がどう隆起するのか観察する。知る。


顔とおっぱいはもう嫌っちゅうほどやったでしょう。
そして今はもう絵を描くの楽しくなったから他の部分の練習も楽しいでしょう。やりなさい。自分。
今までいろいろ人体描くおすすめの本とかアプリとか勧めてもらったでしょう。それの見直しです。今ちょっと見てるけど前よりは楽しい。ほら。
あ、自然なポーズなんかも調べたいな。普段している指先の形とか。

人体だけじゃなくて服も勉強したい。
Yシャツの襟をもっと自然にうまく描きたいといつも思っている。もっとちゃんと勉強しよう。


ただ勉強を毎日続けるのは多分できない。原稿の作画だけで埋まる日があるから。
だから作画と作画の合間の今みたいな日。プロットとネームの合間くらいの隙間時間で勉強するのが気分転換にもなるし楽しいんじゃないかな。どうかなあ。
たまに勉強するのが楽しみになると良さそう。


・取り掛かっている作品について

「鳴らせ」の続きがあるのに
今ちょっと新作短編描きたくなってます。こんなん。

名称未設定のアートワークのコピー47


えむタマの新作も描きたい。
他にもいろいろやることがあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?