見出し画像

お酒の話

久しぶりにnoteの更新。

2014年の事なんですけどとある病気になって、
それまで大好きだったお酒が飲めなくなったんですよね。
病気はアルコール中毒ではないです。

写真は2014年11月16日のもの。人生最後に飲んだお酒。
枡を買ってこれで念願の枡酒が家で飲めると思っていました。
懐かしいわ。



お酒飲むのやめてよかったことは
飲みの席で失敗しなくなった事。
シラフでも失言ばっかりして後で後悔することだらけなので
さらにお酒が入ると失敗することの多かった事。
最近僕に出会った人でもわかってもらえそう。
僕喋り出すとわーっと喋っちゃったりするじゃないすか。

そうやって自分の飲める酒量を知っていったのはあるだろうけど
それにしたって失敗はやっぱり辛い。
だって大体そこにいる人に迷惑かけてるのだから。申し訳ない。
一人で二日酔いになってる時はもう飲まねえなんて思うけど
まあ長くて一ヶ月でもすればまた飲むだろうなと自分でもわかっていたな。


あとお酒は鬱の人には良くないらしいっていうよね。
これについてはちょこちょこ耳に目にするのだけど信憑性がいまいちわからない。
お酒飲んでる時は大体上機嫌だったし。人によるのかも。
お酒飲まなくなっても元々の鬱は続いたし。



絵は松ちゃんの「酒のツマミになる話」を見ながら描きました。
男なのか女なのかすらわからん。
正体を失っているのでしょう。
うまいでしょう…



お酒、大好きだったのです。
ビール
発泡酒
第3のビール
ウイスキー
ワイン
日本酒
焼酎
ホッピー
杏露酒
ラム酒
カルーア


初めて小さいパックの日本酒を買って友達と飲んだ時は
全然美味しいと思えなくて「なにこれ!」ってなったり
友達がシェーカー買って作ってもらったカクテル飲んだり
父親が飲んでる焼酎を夜中に勝手に飲んだり
友達のお父さんのお酒を友達とこっそり飲んだり
日本酒の美味しさに目覚めてそれが好きと言ったら遊びに来ていたおばさんが買ってくれたり
ライブでガンガンビール飲んで大きな声で歌ったり
友達とたくさん飲んで話して爆笑したり…

お酒の味も好きだし、つまみも好きだし、居酒屋とかバーの雰囲気も好きだし
一人でアニメ見ながら飲むのも
誰かと飲むのも大好き。
今でも自分は飲まないけど居酒屋に連れてってもらって
酒の席に居させてもらうのは好き。
コロナ禍になってそれも無くなっちゃったけど。



もう一滴も飲まなくなって最近思うのは
今でも人生の悩みは尽きていないので
もし今でも飲めていたらどうなっていたのだろうと。

家人は元々飲まない人なのだけど
二人とも日々色々なことに苦しんだり疲れたりしていて
もし二人ともお酒が飲めたなら
それこそ重度の鬱やアル中になっていたりしていたかもなんて考えたりします。
なんかいつもお決まりの逃げ場所なんかになっちゃいそうで…。
考えると少し怖い。

あと家人の前でお酒の失態は晒したくない!これは飲めなくてよかった事。


あとねえyoutubeとかニュースアプリとかのお酒の広告はしんどい。
飲みたくなるもの。みんな美味しそうに飲むもの!




今僕から奪ってほしくないものはコーヒー。コーヒー最高。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?