見出し画像

作業が捗らない

今時間に余裕があるんだけど新しいことを始めようとしていたり、twitterにアップしてる「鳴らせ」シリーズをまた続きもので描こうとしていたり、「えむタマ」という18禁シリーズの短編にも手をつけていたり。どれから手をつけたものかと考えながらだとなかなかどれも進みが悪い。せっかく時間があるのに。


こういう時大体すぐ手をつけられるもの、すぐ進行させられるものからやる癖がある。大体「えむタマ」だ。衝動のまま描けるから理解が簡単だし作っていてシンプルに楽しい。でも他にも色々やりたいのだ。時間あるし。


考えながらだから、迷いがあるから色々進みにくい。ネームでもなんでも作りながら考えてる時が一番疲れます。下描きが終わってペン入れで手を動かすだけになると途端に簡単になります。


ああ、みんなペン入れする時なんか流してる?


僕はニコニコとかyoutubeとか録画した番組とか流しながら作業してます。ネームの時は頭使ってるから流せないけど下描きやペン入れになったら流します。音楽ぐらいの情報量だと雑念が勝ってしまって嫌な思い出とか悶々と考えて苦しくなることがあるし、あと作画作業は楽しいなあって自分に印象づけたい。とにかく新しく何か作るフットワーク軽くしたい。


今日はニコニコで「ユスタ・ベルサ」の

「【ゆっくり解説】世界の奇人・変人・偉人紹介」の新しいの来てたから見ながら作業してました。このシリーズ好き。


あとホリエモンとかひろゆきさんとか、自分とかけ離れてるけど頭いいなあーって人のyoutubeとかたまに見ます。仲良くできないだろうなって思うけど自分には考えられないような意見とか発想とかあるんで面白いです。半分くらい何言ってるかわかんなかったりするけど。


ええとなんだっけ。

あのーこの前ネームタンクの個別相談を受けて少し新しいことをしようとしています。なんかなかなか進まないので整理がてらnoteにしてみた。整理はついていない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?