見出し画像

マスク生活のいま欲しい。 ご近所からおめかしまで、ちょうどいい口紅が出来ました。

こんにちは、CoyoriのPR担当の菊池です。

マスク生活もすっかり日常となり、メイクへの意識が変わってきた女性も多いのではないでしょうか。私もその一人でして、マスクが汚れるのが嫌で、ファンデーションを付けなくなったり、口紅を付ける機会も激減しました。

ファンデーションの代わりは日焼け止めルースパウダーで落ち着いたのですが、しかし口紅への解決策がない。というのも、こんな悩みがあったからです。

・マスクを外した時に、口紅を付けてないと、唇に色味がなくて元気がなく見える。特にWEB会議も増え、画面に映る自分がいつも以上にどんよりと老けて見えて悲しい。

・かといって、基本的にはマスク生活だし、気張った場所へのお出かけも激減しているから、がっつりメイクはなんか気分と違う感じ。

・リップティントは落ちなくてマスクに付かないのは良いけど、30代の自分にはなんとなくちょっと若すぎる感じがするのと、メイクオフの時にも落ちづらいので唇に負担が大きく良くない気がする。

そんなわけで、休日近場へお茶や買い物にちょこっと外出するときから、オフィスへの出勤時もしくはリモートワークでメイクしてますよという雰囲気を演出したいときに付ける"ちょうどいい口紅"が欲しいなあと、ぼんやり思っていました。

そんな私が「発売したら絶対にコレ買おう!」と心に決めた、自社製品を本日はご紹介させてください。


自然派スキンケアが本気を出して作った、渾身の1色口紅。-綾紅-

風景綾紅

2020/10/1 3,000個限定で新発売。予約受付中。

赤色は日本女性を美しく見せる色。

赤の紅は日本古来から化粧品として使われてきた色。日本女性の美しさを、美容液オイルをはじめとしたスキンケアでサポートしてきたCoyoriが、口紅を作ろうと企画を考え出した時に、この色に着目したのは自然な流れでした。

しかしCoyoriがお約束する11種無添加(*)を守りながら、オイルのなめらかなみずみずしい使用感と、納得のいく発色に調整するのは非常に大変なことです。するっと塗れる心地よいなめらかさにこだわると、とたんに発色が悪くなったり、発色にこだわると、クレヨンのようなガサガサした使用感になったり…。

このバランスを探りながら開発担当者が100本以上の試作品を重ねて、タール系色素・虫由来のコチニール色素を使わずに、そしてトレンドに左右されないながらも、誰しもに似合う渾身の1色が完成しました。ようやく完成した1色です。

画像7

以前にヘアメイクアップアーティストさんとお仕事でご一緒させていただく機会があり、そのときに大人のメイクでは特に「黒・白・赤」が重要と教えて頂きました。

肌の白さに、眉やまつ毛の黒さ、頬や唇の赤みが、年齢を重ねてだんだんぼやけてきてコントラストを失っていくと生気のない顔になっていくというお話を伺って、なるほどと深く納得したものです。

自分の血色をすこしだけ鮮やかにいろどり活き活きと見せる、そんなメイクを毎日のメイクにしたいなあと思っています。


もともとの唇の色を活かして発色するから、私だけの赤色に。

一般的な口紅は、着色のための顔料の分子が唇を覆い、均一に発色するため、唇の色を問わず同じ色で発色します。これはこれでパキッと迫力を出したいメイクには良く、私も結婚式などのパーティーシーンでは、そういった口紅を選ぶことも。

-綾紅-は、顔料が分散し顔料の隙間から唇の色が発色するから、強い発色ではありませんが、つける人によって同じ赤色でも少し印象が変わって見えます。
私自身もモデルとなり、ブルーベースの肌色代表として使ってみたのですが、イエローベース代表のスタッフと二人で並ぶと、こんなに色の違いが出るんだと思わず盛り上がりました!(写真だと少し伝わりづらいかもしれませんが…!)

画像7


同じ製品であっても私だけの発色をしているように思うと、なんとなく愛着がわくものです。

顔料が分散して発色する分、赤の口紅にしては自然な発色で、一度塗りだと割とカジュアルな印象なのですが、日常使いにはちょうどいい塩梅だと気に入っています。二度塗りするとフォーマルな印象に仕上げる事もできます。

二度塗り綾紅

上が一度塗り、下が二度塗りです。一度塗りは地肌の色が少し透けるナチュラルさ。二度塗りは地肌が透けない分、写真だとややマットに見えますが、実際に見るとツヤ感がきちんとあります。

赤と聞くと、派手すぎるのでは?と不安になる方も多いと思いますが、自然な発色である分、赤リップ初心者さんにも試しやすい1本です。


口紅なのに唇が乾燥せずに、うるおいが続く。

実はCoyoriには隠れた人気商品、濃密リップトリートメント(リンク張る)という製品があります。4種の植物オイルをブレンド配合し、ギラギラしない自然なツヤ感なのにうるおいが続くこの製品、私も大の愛用者の一人でして、オフィスの机・寝室・自宅のメイクBOX・持ち運びのカバンの中と複数本持ち歩いてるほどです。

この-綾紅-は、この濃密リップトリートメントと共通成分の4種の植物オイルもブレンド配合しています。

前述の撮影の日、出社前の8時に口紅を塗ったのですが、撮影がはじまる13時頃でも、まだほのかなうるおいが続いていたので、塗り直しをしなかったほど。時間が経っても唇が乾燥でひび割れてこない点も、嬉しいポイントです。

またCoyoriの製品は、原料の生産者を特定できる程に、自然素材にこだわっているのも特徴。口に塗るものだからこそ、安心な製品を選びたいです。


マスク生活の今だからこそ欲しい、まいにちを彩るちょうどいい口紅。

このマスク生活の期間は、化粧品関連の業務に従事する者として、一女性として、メイクとは何のために行うものなのかを問う期間でもありました。

身だしなみや社会的な理由もあるかもしれませんが、私なりの結論は、やはり自分の顔をふと見た時に、うれしい気持ちでいられるため。

ですが、忙しい毎日のなか、特別なメイクを施す時間なんてなく、自分自身がもともと持っている色を少しだけあざやかに彩ってくれる、そんなちょうどいい口紅だと感じています。

この記事が出るころには、-綾紅-の予約受付がはじまっているころ。同じように感じていただける女性に、手に取っていただけると嬉しいです。

塗るシーン綾紅

Coyori PR担当 菊池

-綾紅-はこちらからお求めいただけます。

*…パラベン・石油系鉱物油・石油系界面活性剤・シリコン・合成香料・タール系色素・紫外線吸収剤・殺菌剤・合成酸化防止剤・旧表示指定成分・動物由来原料は無添加です。

===

皆様からの「♡」が励みになります!面白かったら「♡」にタップをお願いします。ご感想、ご意見もお待ちしております!

■Coyori公式インスタグラムはこちら

■Coyori公式Twitterはこちら










この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
その一押しが励みになります^^
11
「日本の自然や季節を感じていただき、素肌だけでなく、心も"ゆたか"に」日本の自然素材をブレンドし、オイルコンディショニングを調えるエイジングケアブランドです。ここでは私たちの活動や、Coyoriが考える自然の楽しみ方をお届けします。→https://www.coyori.com/

こちらでもピックアップされています

スタッフコラム
スタッフコラム
  • 11本

スタッフが語る、Coyoriではたらくこと、Coyoriの製品のこと、Coyoriに対する想い。一人ひとり異なる考えを持ったいろんなスタッフがいますが、Coyoriが大切にしていることと、自分の価値観が重なる部分をお伝えしていければと思います。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。