見出し画像

日記:末っ子の卒業と愛猫の法要

啓蟄|菜虫化蝶
令和6年3月16日

今日は朝から天気も良く、絶好のお出かけ日和
末っ子の大学の卒業を祝って、家族でご飯を食べに行きました。
自分にとってはまだ中学生くらいの感覚で止まっている末っ子が
社会に出て働き始めるなんて驚きです。
これからつらいことも楽しいこともいっぱいあるだろうけれど
精一杯人生を満喫してくれたらな、なんて思います。

午前中は愛猫の彼岸の法要でした。
両国で生まれ、捨てられていたのを私の友人が拾ったことで我が家にやってきた猫。
動物を飼う予定なんて全くなかった我が家に、偶然やってきた彼のおかげで
今も生きている2匹目・3匹目の猫ちゃんとも出会うことができました。
そんな彼は今、生まれた地である両国の回向院に眠っています。

穏やかな心地よい一日でありました。

-S.O.

啓蟄・末候

菜虫化蝶

ナムシチョウトナル

明日は春の彼岸。雑節のレターを友人Kに依頼しました。

どんなレターを書いてくれるのか、楽しみで仕方ありません。


参考文献

なし

カバー写真:
2015年4月3日 愛猫オレオ。この写真を撮った翌年1月に永眠しました。

コヨムは、暦で読むニュースレターです。
七十二候に合わせて、時候のレターを配信します。
https://coyomu-style.studio.site/letter/namushi-choutonaru-2024

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?