見出し画像

久方振りに

立春|魚上氷
令和6年2月18日

一昨日、親しい友人2人と久方振りに会い、飲みに行った。

それまでは3人で毎月のように会って飲みに行っていたのが、偶然仕事や遠出が重なったりして、約半年ぶりの再会となった。

1軒目ではそれまでの半年を埋める会話を。2件目は将来やこれからの話を。それから笑いながら街をぶらぶらとし、3軒目ではぼうっとしていて何を話していたかあまり覚えていない。

前候のレターで、「大切なものほど、次々に無くなってしまう」というひと文があった。本当にそうだなあと思いながら、けれどこの時間は一生無くなってほしくないなと思っている。何歳になっても、こうやって集まってけらけらと笑いあいたいなぁ。そうだといいな。

5,60代くらいの、繁華街の駅前でガハハと笑うおじさんたちをみて、ふとおっさんになった僕らを重ねてみた。

-S.O.

魚氷魚

ウオコオリヲイズル
立春・末候

さっき昼寝をしているときに、こんな夢を見た。

ビルの自動ドアを出ると、外は雪の降る真冬の夜。びゅうと吹き込んでくるとても冷たい風に、弛緩したこころをしゃんとさせられる。

心地よさの春を目の前に、冬の風が少し恋しくなった。

参考文献

なし


コヨムは、暦で読むニュースレターです。
七十二候に合わせて、時候のレターを配信します。

久方振りに
https://coyomu-style.studio.site/letter/uo-kooriwoizuru-2024

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?