見出し画像

初めまして!COWsです。

初めての投稿になります!
私たちはCommunity of Wheelchair students略してCOWsという団体です。
その名の通り、車いすを使う大学生のコミュニティです。
現在、全国各地から14名の学生が集まり、オンラインでの交流を行っています。

設立の経緯

この団体は、1年ほど前に立ち上がりました。
設立に至った一番の理由は、発起人の「仲間が欲しい!!」という強い思いでした。

発起人である私、くみ(noteID:hiyoko1205)が大学に入学したとき、車いすの学生が私一人しかおらず、どうしていいかわからないという経験をしたことがきっかけでした。

何から何まで健常者に合わせて作られていて、周りと同じように授業をとるだけでも人一倍の苦労と時間が必要でした。

「大学生 車いす」で何度検索しても有用な情報は得られないし、
障害支援室の先生は優しかったけど、私もどうしてほしいって言えば適切な支援が受けられるのかわからず、本当に苦労しました。


入学から数年後、同じ歳の車いす大学生に出会い、衝撃を受けます。
彼と話していると、大学生活での困りごとや悩みごとはほとんど似ていて、大学に入学してから初めて「わかってくれる人がいた!」という気持ちになれたのです。

それから、同じ仲間が集えば少しでもノウハウを共有したり、悩みを共有できるのではないかと考え、この団体の設立に至りました。


このnoteのこれから


このnoteでは、団体に所属する車いす大学生の経験から、車いすでの大学生活について情報発信していければと思っています。
よろしくお願いいたします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?