見出し画像

車いすの大学生、アルバイトはできるのか?

こんにちは。
車いす大学生コミュニティCOWsです。
車いすでの大学生活に関する情報を書いていきます!

今回のテーマは…アルバイト!
大学生といえば、アルバイトをしている人も多いですが、車いすではアルバイトはできるのでしょうか?


結論:結構難しい

結論から言ってしまうと、車いすの大学生にとってアルバイトはハードルが高いです。
飲食系はもちろん難しいし、事務ならできるけど、事務のアルバイトってなかなかないんですよね。
事務系のアルバイトがあっても、車いすが入れる環境でなければいけないので、電話してみるものの断られる、ということを私も繰り返しました。

私は、運よく大手塾の事務アシスタントに拾ってもらえましたが、私はぎりぎり2本杖でも歩けるので何とかなったとしかいえません。完全に車いすだったらきっと雇ってもらえなかったと思います。

車いすでできるアルバイトとして、何人かが挙げてくれたのが「大学でのアルバイト」でした。
生協や、大学の事務など、事情をわかってくれている場所でのアルバイトならできることも多いみたいです。


伝手があると安心

アルバイトの見つけ方として、大手情報サイトを見たり、人から紹介してもらうなどの方法がありますが、車いすの学生には事情をわかっている人から紹介されるものだとできるケースもあります。

大学の先生のもとでアルバイトするとか、車いすでも大丈夫だよと言ってもらえる伝手があるととても心強いですね。

在宅ワークに挫折した話

私は、大学3年生から塾でのアルバイトを始めました。
大学に入ってからというものの、周りはみんなアルバイトをして好きなものを買ったり、旅行に行ったりしているのが本当にうらやましくて、私もアルバイトをしたい!とバイト情報サイトをめちゃめちゃ見ましたが、正直、自分にできそうなアルバイトはほとんどありませんでした。あっても、電話したら断られてしまう、という感じでした。

当時は、「車いす 大学生 バイト」で100回くらいGoogle検索した記憶があります。情報全然なかった。

アルバイトはできないし、でも車いす生活はお金がかかる。
持病があるから通院して薬をもらわないといけないし、リハビリにも通っているからリハビリのお金もかかる、スーパーにも当時行けなかったので宅配サービスを使っていてそこにもお金がかかる…といった状態で、周りの大学生との違いを感じて本当に落ち込んでいました。

そこで、家でできるアルバイトを探して、ライティングなどを始めたのですが…私は挫折しました。笑
頑張っても1時間数十円とか数百円にしかならなくて、「1時間働いたら最低賃金が欲しい!!!」と心の底から思いましたね。
もしかしたら、もっと頑張って続けていたら稼げるようになっていたのかもしれませんが、私には難しかったです。


今は、母が「アルバイトできないから」と少し多めに仕送りをしてくれています。母子家庭でお金のことも大変だろうけど、「好きな事しなよ」と毎月仕送りをしてくれる母には大感謝です。親孝行します。


車いすでもアルバイトできるようになるといいなあ


車いすでのアルバイトは難しいよ、という話を多めにしてしまいましたが、条件が整えば可能なこともあると思いますし、在宅ワークを極めるのも一つの手かもしれません。

今は、車いすでのアルバイトはなかなか難しいですが、車いすでもアルバイトができるようになることを心から祈っております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?