ウクライナに折り鶴の件

ウクライナに折り鶴を送るのはどうなのか論争
私の考えはほぼ多勢派と同じで
「戦争真っ只中の戦地に送るなよ。送るなら戦争が終わって復興中に私も復興を願っていますという思いで送るならいいんじゃね?」です。
ここでしゃしゃり出てきたのが
ひろゆきとメンタリストのDaiGoとホリエモン
インフルエンサーであり、言葉が強いので影響がでかい。
一人一人紐解こう

・ひろゆき

『無駄な行為をして、良い事をした気分になるのは恥ずかしい事である。』

これはアウト
行為というのは送ることではなく千羽鶴としか読めない。
そりゃ「千羽鶴を無駄なんて思ってない。折ることによってウクライナに思いを馳せたり、人と話し合って(以下略)」という変な方向の反論来たけどやむなし。

主流である「ウクライナに折り鶴を送る」を反対している流れとは違う考え。

ひろゆきのツイートのリンク先が
「「頑張っている人に届けたい」 ウクライナの人々へ折り鶴4200羽」
だけど、ひろゆきのツイートの言葉自体はそう(千羽鶴は無駄)読み取れるし、送るのが無駄なのだったら言葉が足りない。

・DaiGo(ウイッシュじゃない方)

「狂気」は強い言葉だが「折り鶴送る」ことを狂気と書いてる。
ひろゆきの言う通り、ではない。
これは主流派の考えと同じだろう

・ホリエモン

「日本人によくある善意押し付け行動である千羽鶴のウクライナ国旗バージョンが作られたということで、迷惑でしかない」
「『私たちの気持ちを届けたい』みたいな。じゃあ、気持ちだけ届けさせればいいのに。
何なら、金をくれっていう感じだと思う」と言い、「ウクライナの人は『これ、もらってどうするよ』となる。
だって、めちゃくちゃ捨てづらいじゃないですか、善意の押し付けだから。『相手の気持ち考えろよ』みたいな」
「まぁ、日本人によくいるちょっと頭の弱い善意の押し付け方の象徴だと思いますけど、ぜひやめていただきたい」
「なんなら『お金を送りなさい』と。それが一番相手が使いやすいです」

https://news.yahoo.co.jp/articles/dde7e9b2a6a655a5388bd289e46e46b30875cf78

うーん、どっちだろう。
Youtubeは見てなく、記事を読んだだけだけど、「送るのは迷惑」の方かな
であれば同意だが。

まぁこの3人の中で一番ダメなのはひろゆきだな。
いつもこいつはいわゆる「効率厨」だからなぁ
俺はそもそもこの「ひろゆき論法」は好きじゃないんだがそれはここでは割愛

まぁ改めて言うけど
千羽鶴は戦争終わってから復興中に日本も復興を応援してるよってことで送りましょうや

ちなみに「鶴はウクライナに取って悪しき象徴」とかツイッターで見たけど、それは本当かデマかは調べてないので知りません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?