見出し画像

バンコク編 ノマドニア体験記

こんにちは!無職になってバンコクに1ヶ月滞在しているKOTAです!なぜバンコクに来ているかというと、ノマドニアというプロジェクトに受講生として参加するためです!

先に結論から言うと
とても、素晴らしい体験でした!

どのくらい素晴らしい体験だったのかを紹介します!


経緯

ノマドニアを知ったきっかけは、オーストラリア留学に行く前に1ヶ月暇な期間があったため、パソコンできる仕事が学べるようなものを探しているとルームメイトに話したところ、このノマドニアを紹介してもらった。期間も1ヶ月でちょうどピッタリとハマったので運命だと感じて応募した。

ノマドニアとは

ノマドニアとは「ノマドワーク」×「キッザニア」を掛け合わせた造語で、ノマドワーカーに人気の国で1ヶ月10職の職業体験を行うことができます。
以前はジョージアのみで行われていたのですが、今は、バリ島、バンコク、メキシコ、チェンマイ、韓国でも行われています!
講師の方は現役のノマドワーカーで、職業体験だけでなく、ノマドワーカーとも繋がりを作ることができるのもメリットです。

参加する前のノマドニアの印象

最初の印象は、一言で言うと

「怪しい。」

なぜかというと

  • 参加費が面談をしないと教えてもらえない。

  • 支払いの一部をドルで払わなければならない。

  • SNSの広告が怪しい団体(マルチや情報商材販売)に似ている

などの理由で実は怪しく感じていました。しかし騙されてもいいやと思い、どうせ1ヶ月暇なのだからこの1ヶ月は思いっきり楽しもうと思って参加しました!

ノマドニアで体験した10個について

基本的の講習は各項目2日間で、それぞれ講師の方は毎回違います。そして教えてくれることは、

  1. 職業や業界の知見を深める

  2. 頻出機能や管理画面を触ってみる

  3. 実際に成果物を作ってみる

  4. 課題の自由作業

  5. 相互添削で気づきを得る

  6. アドバンススキルを使ってみる

  7. 成果物をさらに磨く

  8. スキルを際限なく楽しむ

他にも講師の方がどのようにしてノマドワーカーになったのか、なぜその仕事なのか、どうやって案件をGETできたのかを詳しく教えてもらうことができます。
実際にそれぞれの仕事で感じたことをまとめました!

※個人的な感想として
始めやすさ
自分に向いているかどうか
お金になるかどうか
楽しいかどうか
他の仕事にも活かせるか

の5点を5つ星評価でまとめてあります。



コミュニティマネージャー

最初に学んだのはコミュニティマネージャー。
コミュニティマネージャーはその名の通りでコミュニティをマネジメントする人のことで、コミュニティの立ち上げから運営まで、一連の流れを計画・実践し、コミュニティ全体を統括する仕事です。
実際に学んでみて、イベント企画するのが好きな自分にとっては、とても学びになりました。しかし、案件の取り方が難しそうだなとも感じました。

  • 始めやすさ        ★

  • 自分に向いているかどうか ★★★

  • お金になるかどうか    ★★★

  • 楽しいかどうか      ★★★★

  • 他の仕事にも活かせるか  ★★★★★



webライター

次に学んだのはwebライター。
webライターはWebメディアに掲載するブログ記事や広告主の依頼を受けて 作成する広告記事(PR記事)などの文章執筆をする仕事です。
webライティングスキルはどの仕事においてもある程度は必要なスキルです。すごく始めやすいと思いましたが、単価を上げるのが大変と感じました。

  • 始めやすさ        ★★★★★

  • 自分に向いているかどうか ★★★

  • お金になるかどうか    ★★

  • 楽しいかどうか      ★★★★

  • 他の仕事にも活かせるか  ★★★★★



グラフィックデザイン(canva)

3つ目に学んだのはグラフィックデザイン。
canvaというアプリケーションを使ってデザインを作ります。アートとデザインの違いはアートは「自己表現」デザインは「問題解決」
canvaでできる仕事はたくさんありますが、今回は、アイコンやヘッダー作成、Instagramの表紙、ポスター作成などを学びました。ライティングと同じで、他の仕事でもcanvaを使うため、基礎を学ぶ必要はあると感じました。

  • 始めやすさ        ★★★★

  • 自分に向いているかどうか ★★

  • お金になるかどうか    ★★

  • 楽しいかどうか      ★★★

  • 他の仕事にも活かせるか  ★★★★★



SNS運用

4つ目に学んだのはInstagramとtwitterのSNS運用。
この講座ではフォロワー数の増やし方、そして投稿を見た方が別のリンクに飛んでくれるようにする方法などを学びます。SNSの運用代行をするのが主にメインの仕事です。学んだcanvaとライティングのスキルを駆使する必要があります。もともとInstagram・Twitterで投稿はしていましたが、素人の内容だったので、とても学びになりました。

  • 始めやすさ        ★★★★

  • 自分に向いているかどうか ★★

  • お金になるかどうか    ★★★

  • 楽しいかどうか      ★★

  • 他の仕事にも活かせるか  ★★★★



webデザイン(Figma)

5つ目に学んだことはwebデザイン。
Figmaというツールを使って、webサイトのデザインをします。webサイト制作との違いはwebサイトのデザインのワイヤーフレームの作成を行います。他にも、プロトタイプやプレゼンテーションの作成も行うことができます。今回のノマドニアで体験した職業の中で、一番理解するのが難しかったです。正直自分にはあまり向いてないと思いました。

  • 始めやすさ        ★★

  • 自分に向いているかどうか ★

  • お金になるかどうか    ★★★★

  • 楽しいかどうか      ★★

  • 他の仕事にも活かせるか  ★★



webサイト制作(STUDIO)

6つ目に学んだことはwebサイト制作
STUDIOというツールを使ってノーコードでwebサイトを作ることができます。テンプレートに縛られずに誰でも自由にデザインが可能です。今までwordpressでしか学んだことがなかったため、ノーコードでwebサイトが作れるのとても楽しく、そしてわかりやすかったです。

  • 始めやすさ        ★★

  • 自分に向いているかどうか ★★★

  • お金になるかどうか    ★★★★★

  • 楽しいかどうか      ★★★★

  • 他の仕事にも活かせるか  ★★



コーチング

7つ目に学んだことはコーチング。
コーチングとは、クライアントを目標達成を支援することで、コミュニケーションを通して、相手が持っている力や可能性を最大限に引き出す仕事です。オンラインのお悩み相談に近い仕事ですが、円滑に仕事を進めるにはコミュニケーションは必要不可欠。この講義で学んだことは、日常においても大きな学びとなりました。

  • 始めやすさ        ★

  • 自分に向いているかどうか ★★

  • お金になるかどうか    ★★★

  • 楽しいかどうか      ★★

  • 他の仕事にも活かせるか  ★★★★★



webマーケティング

8つ目に学んだことはwebマーケティング。
webマーケティングとは、web上でできるマーケティング戦略のことで、各実店舗の売り上げや、閲覧数をチェックし、ホームページの改善案を提案する仕事です。この仕事は案件を得るのは経験がない限りかなり難しいな思いましたが、スキルとしてはビジネスにおいてとても重要なスキルであると感じました。

  • 始めやすさ        ★

  • 自分に向いているかどうか ★★

  • お金になるかどうか    ★★★★★

  • 楽しいかどうか      ★★★

  • 他の仕事にも活かせるか  ★★★★★

オートメーション(Lステップ)

9つ目に学んだことはオートメーション。
Lstepというツールを使って、LINE内でのホームページのようなものを作ります。今までのweb制作やsns運用と大きく違うのが、フォロワーを増やすのではなく、1度来たお客さんを、2度、3度とリピーターになってもらうようにするのが目的です。今回のノマドニアで全く知らなかった仕事です。スキルがとても必要な仕事ですが、その分、単価も高く、始めやすいと思いました。

  • 始めやすさ        ★★★

  • 自分に向いているかどうか ★★★

  • お金になるかどうか    ★★★★★

  • 楽しいかどうか      ★★★

  • 他の仕事にも活かせるか  ★★

動画編集

そして最後に学んだことは動画編集。
cupcutというアプリを使って動画編集を行います。Youtubeやtiktok、Instagramのリール動画制作などを行なっています。テロップやエフェクトの入れ方や、時間など、どうすれば見やすく興味を引く動画が作れるかというのが参考になりました。この1ヶ月バンコクでとった動画を使って編集をするのでとても楽しかったです。

  • 始めやすさ        ★★★★★

  • 自分に向いているかどうか ★

  • お金になるかどうか    ★★★★★

  • 楽しいかどうか      ★★★

  • 他の仕事にも活かせるか  ★★★★★

実際に体験してみての感想

最初、怪しいと思っていたのが、実際に1ヶ月体験してみて、支払った価格の価値を感じる体験となりました!講義は本当に体験をするだけで、10個の中から自分ができそうな仕事を選んで、収益化目指して取り組みます。また、どう取り組めば良いかわからない人のために、サポートしてくれるプログラムもあります。さらに、これから、ノマドワークを続ける限り、現役ノマドワーカーと繋がることもできます。

他にも、泊まったホテルが講師の方と同じホテルだったこともあり、いろんな場所に遊びに行ったり、現地に滞在しているノマドワーカーに会うこともできて本当に楽しい1ヶ月となりました!

これからの自分が取り組むこと

今回学んだ10個の中から、これから取り組もうともていることは
webライター
Lstep
です!

一つに選べなかった…本当は全部取り組みたいけど、とりあえずこの2つ!
選んだ理由は…

ライターは始めやすく、スキルがあれば他の仕事でも、活かせる!
Lstepはこれから伸びてく業界でお金の匂いがした!

さあ、オーストラリアにいるうちに収益化目指して頑張るぞ💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?