見出し画像

趣味も仕事も日常も、まるごと楽しむフルリノベ【カウカモのリノベ事例】

カウカモで物件を購入し、ご自身でリノベーションされた住まいの事例を紹介する本連載。

第23回目となる本記事では、リノベ済み物件を一度解体し、フルリノベーションを施した事例をご紹介します。

■ フルリノベーションの内容(総額約1400万円)

・間取りを3LDKから1LDK+トレーニングルーム+ワークスペースに変更
・キッチンを移動させ、パントリーを追加
・天井は、一部を躯体現し+白塗装で、他はクロス貼りで仕上げ
・床は、居室部分と廊下をオークの無垢フローリングで統一、水回りは塩ビタイルで統一

✔️ ステンレスキッチンが映える!LDK・ワークスペース部分

玄関を入って正面に見えるリビングダイニング(LD)のドア。ガラスが大きく、玄関に光をもたらしてくれます。LDの顔であるステンレスキッチンも覗くことができます。
キッチンはオールステンレスの対面キッチンとし、カップボードは造作しました。また奥の壁にはダークグレーのクロスを採用し、デザインのアクセントになっています。
キッチンはLDと一体となって使えるようにしながら、床は塩ビのフロアタイルとして仕切りました。天井は躯体現し+白塗装、LD床はオークの無垢フローリングとしています。
ワークスペースは、コンパクトな空間ながらもL字のカウンターと可動棚・固定棚がついています。作業にも収納にも使え、空間を有効活用できそうです。また造作の内窓は開閉式となっており、換気にも不自由しません。

✔️ 憧れのトレーニングルーム!

トレーニングルームと洋室。間を隔てる造作の鏡により、まるで一部屋のように感じられます。鏡の前には、ちょっとした運動に十分な広さのスペースを確保しています。
トレーニングルームを囲うように収納が並んでおり、ウォークインクローゼット兼フィッティングルームのような使い方もできそうです。また鏡の裏は、キッチン奥の壁に合わせてダークグレー色で仕上げました。

✔️ アクセスも広さも、充実の水回り◎

先ほどのトレーニングルームと洋室には、直接洗面や浴室へ通じる扉がついています。リノベーション前は廊下からアクセスする設計となっていましたが、よりプライベートな水回りの計画としました。
洗面部分。洗面台はリノベ前より大きくし、水栓とボウルを壁付けとしました。真鍮の水栓が高級感を演出しています。
トイレの上には固定棚を追加しました。金具は他と合わせて真鍮のもので統一しています。

■ 工事の概要

・工事内容:フルリノベーション
・広さ:70.49㎡
・築年数:築51年
・工事費用:総額 約1400万円

■ リノベも視野にいれた物件探しがオススメ!

リノベ済み物件そのままも、
追加で少しリノベも、
全部リノベするのも OK!


カウカモは、リノベーション住宅の「買う・作る・売る」ぜんぶをお手伝い。

難しいイメージのあるリノベーションを、かんたん・手軽な仕組みでお届けしています。

どんなタイプのリノベーションもお任せあれ。

詳しくは、カウカモのリノベーション紹介ページをご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?