見出し画像

ピッタリサイズにカスタマイズ(部分リノベーションの事例)

カウカモで物件を購入し、ご自身でリノベされた住まいの事例を紹介する本連載。

第14回目は、カウカモのリノベ済み物件を購入し、部分リノベーションを施された事例をご紹介します。

■ 希望の造作を盛り込んだ部分リノベ。住まいにピッタリなデザインに!

部分リノベーションの内容(総額 約600万円)
・間取りを、2LDK→1LDK+WS に変更。LDを拡張したほか、2つのWICを1つにまとめて収納量をアップ
・LDのエコカラットを撤去し、上部にピクチャーレールを追加
・キッチンの床をフロアタイルに変更、カップボードを造作
・玄関の突き当りにブラックフレームの内窓を造作
・リビングの一角に小上がりのワークスペースを造作

✔️ 玄関からこだわりの造作を!

玄関に入って正面突き当りの壁には内窓を設け、LDからの光を呼び込み開放感をアップしました。また写真左側の天井部分には、ピクチャーレールを追加し、アート等を飾ることのできるスペースとしました。
こちらの内窓はドアのデザイン、天井/壁のサイズに合わせて造作しました。フレームはアイアンで仕上げています。
SIC(シューズインクローゼット)は、元々片開きのドアで仕切られていましたが、アーチの開口を作ることで、エントランスのデザインアクセントとしつつ、より出入りしやすい導線としました。

✔️ 細かなこだわりが光るLDK◎

LDの壁はエコカラットを撤去し、白地のクロスを上から貼りました。また上部には、玄関上部に同じくピクチャーレールを配しています。
キッチンは、フロアタイルをモルタル調に変更したほか、カップボード(写真左)を造作しました。カップボードの取手は手掛け加工を施しており、金物がなくスッキリとした印象です。

✔️ その他、ワークスペースやウォークインなども、こまやかな設計で自分好みに!

WS(ワークスペース)は、2段の階段を設けた小上がりとし、上げた段差分に床下収納を作りました。隠せる収納を追加することでスペースを有効活用できています。その他、腰壁に設置された内窓は、玄関とデザインを合わせて造作しました。
WIC(ウォークインクローゼット)は、元々は2つの洋室の収納として分割されていましたが、1つにまとめ、寝室から利用できるL字型の収納に変更しました。また収納の一部を可動棚とし、生活雑貨等も収納可能なスペースとしています。
寝室には、造作の突き出しの内窓を追加。LDと繋がっており換気を可能にしています。またコンセントのデザインについては、プレートを白、内部のスイッチを黒とすることで、お部屋のアクセントに。

■ リノベーション概要

・工事内容:部分リノベーション
・広さ:60.46㎡
・築年数:築47年
・工事費用:総額約600万円

■ リノベも視野にいれた物件探しがオススメ!

リノベ済み物件そのままも、
追加で少しリノベも、
全部リノベするのも OK!


カウカモは、リノベーション住宅の「買う・作る・売る」ぜんぶをお手伝い。

難しいイメージのあるリノベーションを、かんたん・手軽な仕組みでお届けしています。

どんなタイプのリノベーションもお任せあれ。

詳しくは、カウカモのリノベーション紹介ページをご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?