見出し画像

Freitagに行った

先日アメリカビザの取得のために大阪に行った際、観光する体力もそんななかったのでチョロっとお店だけ見て回ろうと思いFREITAGの路面店に行った。FREITAGとはトラックの幌を再利用したバッグメーカーだ。
僕の住む名古屋には直営店がないので羨ましい限りだ。
店内に入って値段を見て驚いた。
だいぶ値上がりした?
僕はHawaiifiveOだけもってて、確か今から15年くらい前10代後半の時に買った覚えがある。
同じバッグの値段が26,500円ほどだったので、当時の俺がお金出せたかなあと疑問に思った。
あ、別に値上げが悪いと言ってるわけじゃあないです。
ただ、値段を見てふと思ったのが、ちゃんと人件費が入ってるんだなあと思った。
忘れがちだけどすべての工業製品には人件費がかかってるんだよね。
なんでこんなに高いんだ!ってなる前に何にお金がかかって誰が作ってるか考えるのって大事なことだよなあ。
日本の会社はまず人件費を削ることから考えるけど、そうじゃないよな。
物価を下げて給料を削るんじゃなくて、製品の価格に人件費をしっかり入れて、お客様に良いものを選んで理解して買ってもらうのが一番大事よね。
ハーマンミラーもたしかしっかり価格には従業員が幸せにくらすために人件費が含まれているんですと言っていたなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?