見出し画像

ぼーっとして

挨拶

こんにちは。皆さまお久しぶりです。いかがお過ごしでしょうか。
GW明けで今日からお仕事再開の方、祝日も関係なくお仕事だった方、それぞれいらっしゃると思います。

うしはそもそも休日・祝日が関係ない形で動いているため、GWもあまり関係ないのですが、予期せぬドタバタがあり、例年よりも動きが多い4月下旬から5月上旬を過ごすことになりました。
今回はその間に感じたことについて書こうと思います。

ぎっしり

先述した通り、私は世間でいうところの祝日とは縁のない動きが基本で、今年も例年通りに動きつつ3連休くらいになるようには休みを取り、そこに合わせて予定を入れて過ごそうとしておりました。
実際、GWの間はほぼ予定通りに休みを挟みながら過ごすことができました。

予定外だったのがGWの前の週。予期せぬドタバタの連絡が来て、遠めの移動が入りました。

ドタバタしながらも、普段は会わない人と話し、美味しいものを食べ、無事用事を済ますことができました。

ここまでを文字にして、自分は普段の2〜3ヶ月分の動きと同等に濃密な2週間を過ごしたのだなということを、実感しました。
普段の自分があまり行動的でないこともですね。

ぼーっと

昨日今日は用事が入っておらず、家事を終えた時に「何をしようかな」となる時間ができました。

普段なら映画を見に行ったり本を買いに行ったりするものの、あいにくの雨。
お菓子を作ろうかなと思うものの、薄力粉や卵はあるのに「ホットケーキミックスがないんだった」と考える。
そこで「ああ自分はぼーっとしたいんだな」と気付きました。

私は、大勢で賑やかに過ごす時間も、1人で静かに過ごす時間も、両方とも大切にしたい時間だなと思ってます。

いつもより賑やかに過ごす時間が増えていた分、1人でいる時の静けさを、「何かしよう」で埋めようとする動きに傾いていたのだなあと。そして「こういう時間も楽しもう」と、昨日今日は本当にまったりと過ごしました。

まったりのお伴になってくれたのがこの曲でした。

音も言葉も自然に心地よく、そっと流れていくtacicaの曲が本当に好きなのです。よければ是非聴いてみてください。

終わりに

少し疲れながらも楽しく過ごせたなあと思う波のある期間でした。

お休みモードからお仕事モードに世の中が一斉に切り替わると、その流れについて行かなきゃと焦りそうになりますが、「まだダラダラしてたい」と身体が追いつかないこともあると思います。
ゆっくり慣らしていきましょう。皆さま今日一日おつかれさまでした。

また気ままにnoteを書くことがあると思いますので、そのときは「おっ、来てたのか」くらいのノリで覗いて頂けたら幸いです。

好きな色合いの時間を添えて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?