見出し画像

ASK FES2023について

【いつものごあいさつ】
ここに書くのはわたくし「ちぇなたん」の独り言、ぼやき、独善、個人の主観であり、推し当人やその他関連及び文面に登場する人物・団体には一切関係ありません。ご承知おき下さい。

今回はば〜ちくそ短いのですが、行ってきたよ記録として書き残すとします。

CPT予選シンガポール大会にて、
ぐっぱち所属のガチくんが優勝を決め、うおおおめでてぇ〜!推しも続け〜い!!といった空気の中突如として舞い込んだイベントの報せ。

うおおおおお安定の1週間前告知ぃ!!

運営及び公式様各位
イベント情報(登壇者情報)はもうちょっと早く出して下さい
せめて2週間ください
本当に
後生ですから

とは言え本当に偶然、ラッキーなことに、ちょうど仕事がお休みの曜日だったので行きましょう!!!!!!!!ということで。

ASK FES2023に行ってきたよ〜〜〜〜〜!!!!!!!

そもそもASK FESとはなんぞや、というところなんですが、秋葉原にて開催される自作PCやそれに関するパーツを生産、販売するメーカーさんの即売会?のような雰囲気を察知。

ぱそこんわからんマンのちぇなたんには詳しくはよくわからぬ………なイベントでした。
来てごめんぬ。

(念のため公式ページ置いときます。気になる人は見てみてね)

今回のお目当ては冒頭の引用にもあったように29日の午後から開催される、ガチくん、ぷげらさん、アールさんをゲストとしたトークショーと対戦ステージ!

(アーカイブは2時間40分頃から)

トークも対戦ステージもアーカイブが残っているので、ざっくり概要と感想だけ。


⭐️トークコーナー

ガチくん、ぷげらさん、アールさんの前職のお話や、今のお仕事(プロゲーマーやプロの実況者)にまつわるなかなかレアなお話を聞くことができました。

自称するのもアレですが、ぷげらさんのなかなか熱心なリスナーをやっているわたくし、ぷげらさんがお話しされていた経歴やエピソードトークはそこそこ知っていたのですが、
ガチくんとアールさんのお話は今までなかなか聞く機会がなかったので大変興味深く聞かせていただきました。
アールさんに関しては『プロの』『実況者』という立場が確立されるまでいろいろなそれにまつわるお仕事をしつつ〜という話はぼんやり存じていたのですが、ガチくんに社会人経験があったことは初耳だったなぁ。

東北大震災の際にアールさんが被災地に赴いていた話

ぐっぱちのチーム創立時に最後の一人はぷげらさんを、と推薦してくれていたガチくん視点のお話

プロという立場になってから勝敗というものに対する価値観が少し変わったというぷげらさんのお話

日頃「格闘ゲームと向き合う選手、実況者」という認識だけでは知り得ないエピソードを聞くことができてよかったな〜とじんわりじんわりしていました。


旧知の仲だということでアールさんの保護者節が炸裂していたのもよかったな〜

ガチくんもぷげらさんもキャラの濃さ故か、なんとなく漂う放っておけなさ故か、実況解説ポジションの人(主にアールさん、ハメコさん)にめちゃくちゃ可愛がられている印象があります。

ありがとうございます。
気の置けないMCによる進行のおかげでスムーズに進むトークがあります。
(よく推しが着地点をすっ飛ばすので)


⭐️対戦コーナー

会場に来ているお客さんの中から事前にエントリーを受け付け、ガチくんとぷげらさんが交互に抽選に当たったお客さんを迎え討つスタイル。
アールさんは実況。

ストリートファイターシリーズをプレイしたり動画勢だったり何かしら興味を持っている人であれば、自分の対戦をアールさんに生実況してもらえる状況、あまりにもヨダレ出ちまうよな…………

いいなぁーーーーー
私も早くこういうのやりたいのでエドくん早くきてぇーーーーーーーージタバタジタバタ
(とりまザンギで始めるという思考は無い)
(ぐっぱち対戦会記事参照)

エドくん単騎待ちです。

企画とは言えど、どのキャラが相手でも、あまりにも容赦無いガチくんとぷげらさん、かっこよかったな〜

SFL脱落後もWWやCC予選のシンガポール大会など、彼らの『ガチの試合』を観る機会は今でもあるものの、やっぱりオフ観戦のテンションの上がり方ってなんか違うんですよね。
なんだろね。

ぷげらさんのリリーの「うまーい!!」みたいなプレイが出た時に無意識に勝ったやろ!くらいの勢いで拍手して、それが全然リーサルではなかったタイミングが何度かあってちょっと恥ずかしかったです。
観戦力、鍛えていきたい。


そんな感じです!!
あとはいつもの如くイベント後に差し入れお渡しできてよかったな〜って感じ!

めちゃくちゃ個人的な感想ですが、ぷげらさんの銀髪めちゃくちゃお似合いで眼福だった……………

本当にかっこよかった(迫真)

終演後、お時間的にアレだったので今回もツーショはお願いしなかったのですが、実はあたくしも今髪の毛銀髪でして。(いらん情報)
いつかおそろでツーショ撮りたいので!!!!
またイベントやってください!!!!!!!!!!!!

ほんとにばり短いけど今回は以上!!!!!!!
次回の更新はぐっぱち関連のイベントがあれば!!!

それでは!!!!!!!

あ、そういえば次回の記事でちょっといいお知らせができる……やも。
乞うご期待!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?