見出し画像

携帯ショップとコロナウイルス

Twitterの三密ケータイショップ店員のアカウントを作ったのは2020年の4月。
あれからもう一年以上経ったわけだけど、世の中良くも悪くもコロナがあるのが当たり前になったのか携帯ショップは日々とても忙しい。
一年前は応対するカウンターの数を減らして対応していたけど、一度目の緊急事態宣言が終わってからは通常通りの数で応対している。
応対後はもちろんカウンターを除菌しているが、「もしこのカウンターにウイルスが付着していたら、この拭き取りで死滅するのだろうか?」と思いながら拭いている。

商売をする立場としたらありがたいことだが毎日「暇だな。」思う時間はない。
きちんと予約して来店してくださる方も多いけど、その一方で予約なしで来店しすぐに手続きではもらえないことに怒り狂う人も少なくない。
すぐにカウンターに通してもらえないことがわかると二言目には「解約する」「乗り換える」と言われるけどショップ店員からしたら好きにしてくれとしか思わない。言っている方はその発言がスタッフにとって大ダメージだと思っているのかもしれないけど全くそんなことはないのだ。
(※良識のある方達はそんなことで解約するなんて言い出す人がいるの?さすがに盛ってるっしょと思うかもしれませんがこれが日常なんです。そして、本当に解約する人はまずいない。)

あと、予約制になっているのはコロナのせいかと聞かれることが時々あるが、予約自体はコロナ関係なく前からやってるんですよね…。

予約せずに来店して怒ってるってだけでこちらとしてはもう関わりたくもないわけなんだけど、そういう人はさらにノーマスクや顎マスクだったりするから本当にうんざりする。
マスクができない事情がある方も少なからずいらっしゃることは理解しているけど、忘れただけという方がほとんどなんだよね。
一年以上こんな状態が続いて、身体的な理由があるわけではないのになぜマスクをうっかりつけ忘れてしまうのか不思議。(大体車にあるよーって言って取りに行くかカバンやポケットに入っている)


携帯ショップや家電量販店のスタッフもそれなりにコロナに感染していて、場所によってはクラスター認定されちゃったところもあるわけですが来店されるお客様はそんなことは全く知らないのかなと思うくらいコロナ以前の時のようにバンバン来店されます。

もちろん、人によっては「またコロナが酷くなってきたから予約キャンセルします。」という方もいらっしゃるわけですが…。
重症化しやすいと言われている年配の方が頻繁に「ちょっと教えて!」って来店するのも個人的にはかなりうんざりしています。頻繁に来店する時点でそもそも教えてもらっておぼえる気なんてないんだろと思うし今コロナ禍ってわかってます!?と言いたい…。

若い方も含めて、別に何がなんでも外出自粛しろとかずっと家にいろなんていうつもりは全くありませんが、計画を立てて行動できることは(突発的なことでなければ)予約を取るなどしてほしいし、オンライン上でできることはオンラインでやってほしいと思う日々です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?