見出し画像

④ポーランドのクラクフへ到着

4日目、前回の続き

平日の早朝ストックホルムからヘルシンキに向かう飛行機の中は、スーツを着た会社員風の中年男性が多かった。彼らはスーツこそ着ていたものの、ネクタイをしている人は一人もいなかった。飛行機の中だからだろうか。飛行機は小さく、乗客も少ない。55分でヘルシンキに着いた。ここからクラクフ行きに乗り換えるまで、2時間待つことになる。腕時計の標準時刻を切り替えた。時差ボケは僕はあまりない方だけど、さすがにこうやってニューヨークからストックホルム、ヘルシンキと標準時を変えながら移動していると、一体何時間過ごしたのかわからなくなる。

フィンランド、ヘルシンキの空港

画像1

ヘルシンキの空港はストックホルムのアーランダ空港ほど大きくはなかったものの、やはりきれいだった。空港の中に寝るスペースが有ったりバーがあったり本が置かれていたりmarimekkoが入っていたりと遊び心がある。wi-fiは使い放題だった。暇な時間についでだからフィンランドのピンバッヂを買っておいた。受け取った時に店員の人に「ありがとうっていうのは何ていうの?」って聞いたら「フィーニッシュ?」と言われ、ああフィンランド語はフィーニッシュって言うんだなー。よく考えたら普通なんだけど、今まで使ったことがない言葉だったから変に納得した。フィンランド語でありがとうはkiitos(キートス)と言うそうだ。

画像3

画像3

飛行機には修学旅行生らしき子供がたくさん乗っていた。彼らはいくつだろう、中学生ぐらいだろうか。さすがに小学生ってことはないと思うけれど背がでかかったり大人っぽいから判断しかねる。顔つきはスラブ系っぽく、スウェーデンにいたスカンジナビアンより少しやわらかい印象だった。彼らはフィンランドか、行き先のポーランドかどちらの国の人なのだろう。飛行機に乗る時間は2時間、その間に僕は左目の奥に激痛が走り、左目だけ涙が止まらなくなった。頭もくらくらしてこめかみを押さえながら伏せていた。おそらくストレスから来ているのだろう。長旅の疲れってやつですか。

ここから先は

3,355字 / 2画像
この記事のみ ¥ 100

サポートいただけると店舗がその分だけ充実します。明日への投資!