見出し画像

【今できること=自己理解】


久しぶりの投稿になりました。

正直、最近は物件購入の諸々について色々調べたりして、投稿する暇がありませんでした。

、、というのは、表向きの理由で実際は正直、投稿する内容が無さ過ぎて何か文字を打つことも面倒くさくなっていました。


3月の終わりごろから約2か月ほぼ毎日、プログラミングとnote発信を続けました。

結果的に、プログラミングについては基礎知識の習得ができて、note発信については、習慣化することができました。

自分でも想像以上に毎日続けることができたかなと思っています。

世間的には、全然定着してないやんと思われるかもしれませんが、個人的には万年三日坊主野郎が成長したなって感じです。



2か月を過ぎて、少しどうしてもモチベーションが維持できないなと思って、最近は投稿をやめていました。


ただ、プログラミングもnote発信もしない生活を久しぶりにしてみて思ったことは、「成長を感じられない」をより感じるということです。

確かに、毎日プログラミングを独学で学習していて前に進んでいないもどかしさをよく感じていましたし、それが最大の敵でありましたが、それ以上に「前に進んでいない感」を感じるようになりました。


冷静に考えてそうなるのは当然で一日一日ここで「しゃかりき頑張ります」と宣言することがいかに大事だったかというのを実感しました。

毎日、朝に「今日も一日頑張るぞ」ってみんな思ってるけど口にあんまり出さないですよね。また、何かの媒体に改めて投稿することもほとんどしないと思います。

でも、ラジオやブログを運営している人は、自然にそれができていると思います。

たとえそれが定型文言の結び言葉だとしても、その一言がいかに大事なのかこの数週間で私は知ることができました。


昨日私が見たYoutubeの本の要約チャンネルで今蓄積すべき3つのことというのを学びました。

1つは、『スキル』(実務的スキルやコミュニケーションスキルなど)

1つは、『人脈』

そして最後の1つは、『自己理解』


そして、自己理解のためにできることが「日記を書く」こと。


確かに、私がプログラミングに勤しんだ2か月の発信は、ほぼ「日記」でしたし、そのとき自分が何を感じて何を伝えようとしたのかをまとめる「気持ちの破棄処」でもありました。


スキルも、人脈も、即時に行動して得られるものではないけれど、自己理解については今からでも自分で一人で行動できます。


この動画を見て自分の中で何かすとんと落ちてくるものがありました。




なので、これからまた、発信を続けていこうと思います!!

内容は、家のことになるか、はたまた再びプログラミングのことになるのか、それともただの備忘録になるかわかりませんが、

こんな私の戯言に目を通していただけると嬉しいです。



長々となってしまいましたが、梅雨明けに向けて、また気合入れてしゃかりきやっていきます!


それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?