見出し画像

現在分詞を問う質問(One Piece 白ひげ海賊団編)

「英語王に俺はなる!」という事で今日もTOEIC対策を始めていきたいんですけども。
今日の挑戦は、現在分詞の使い方を問う問題です。

________ more than 1000 pirates, the Whitebeard Pirates are one of the strongest pirate crews in the world.

A) Boarding
B) Boarded
C) Board
D) Boarder

回答 A) Boarding
TOEIC Part 5 出題確率 : 5% (感覚的な参考データです)

白ひげ海賊団は1000人以上の海賊団が所属する世界最強の海賊団の一つです。

TOEICでこんな質問があった場合、現在分詞が回答の可能性が高いです。
この文章の主語を文頭に置いてみると、「Whitebeard Pirates board more than 1000 pirates」という文章になります。主語と動詞の間に能動の関係がある事がわかります。このような場合、文頭に来るのが現在分詞の「Boarding」です。

現在分詞(げんざいぶんし)は、動詞の一つの形態です。英語では、動詞の原形に -ing を加えることで作られます。現在分詞は、様々な文法的役割を果たすことができます。例えば、動詞の進行形を表す、副詞的用法、形容詞的用法、または名詞的用法などです。例えば、"swimming"(泳いでいる)、"running"(走っている)、"interesting"(興味深い)、"exciting"(興奮させる)などがあります。

しかしこのシーンはいいですよね。色んな海賊団がありますが、白ひげ海賊団は特に家族的な信頼で結ばれていますよね。流行りの言葉で表現すると、「心理的安全性」の高いチームだと思います。


参考文献
尾田栄一郎 (2011). One Piece, Vol. 57: Paramount War (One Piece Graphic Novel) (English Edition) VIZ Media: SHONEN JUMP.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?