見出し画像

音楽制作note "acacia"③

2/3
note連載Day:25です。
睡眠時間22:13〜5:33 6h38min. 睡眠スコア86 でした。
良いけど実感ないな。

さて、音楽制作note、"acacia"その③では、
今後の楽曲について書いていきます。
"acacia" (曲)
その①(歌詞)
その②(エピソード)

現在は田舎暮らしの料理人として働きながら、
まずは、ひとりで音楽を創ろうとしています。
おかげさまでリソースが足りません(笑)
とはいえ、だからこそのものづくりができるのではないか、と。
楽曲が天から降ったり地から湧いたりしてくるほど才気溢れる者ではないため、
コツコツと積み上げるようなかたちで作品を創り、発信していきます。

まずは、つたなくても思いをこめて定期的に楽曲を創って発信しよう。

十数年経た、この"acacia"という楽曲も、
『つたないアコギ一本の曲だけど配信してみよ。』
と思えるものでした。
そういった心がこもった楽曲であれば、
滑稽でも、短くても自分にとっては作品になる。
そんな遺るようなもの、短い俳句のような音楽を手がけてみよう。
『そうだ!"haiku music"や!』
と、ひとりごちてみました。

社会と対峙していると、様々な問いが生まれては、
そのナラティヴを慮り、納得しつつも自分なりの応えが生まれます。
その言葉と音を、自分の生きる世界線と環境で発してみよう。
魂がこもれば、短くても自分だけの作品になって面白そうだ!
まぁ、そんな方針です。

この機会に新たなDTMを利用して音楽の幅を拡げてみます。
どんな音楽が生まれるか。
コンセプトは考えていつつも、
実態がどうなるかは自分にもわからない。
だからこそワクワクする!

ということで、次回はLogic Pro Xで作ってみた楽曲を載せ、
新世界に突入していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?